【兵庫県】東はりま日時計の丘公園 その1

東はりま日時計の丘公園
旅程:2011/08/27~2011/08/28


夏休み最後の週末は、夏休みラストキャンプで「東はりま日時計の丘公園」へ行ってきました!
日本オートキャンプ協会認定5つ星の高規格キャンプ場とのこと。
今年は、星のついたキャンプ場にあちこち行ってますが、果たしてここは?

この数ヶ月、キャンプと言うと片道150km~200kmOverという距離を走っているので
家からたった70kmで到着すると家族揃って「近っ!!!」
といってもこのキャンプ場のチェックインは14時なので、キャンプ場の手前にある
日本へそ公園」へ行ってお弁当を食べることにしました。

その名の通り、日本のへそですwww
つまり「東経135度と北緯35度が交差する「日本のへそ」」だそうです。


SANY1668.jpg

SANY1667.jpg


こちらの公園には、美術館や地球科学館、遊具などがあって充実しています。
まずは遊具のところでお弁当。ベンチが並ぶ場所には屋根があって暑さが凌げます。
お弁当を食べたら早速遊具へ。ここの目玉は長いローラー滑り台。
ローラー滑り台は、おしりが痛くなりますが、ここの公園にはこんなものが↓


SANY1674.jpg
これをお尻に引いて滑ることができます。

SANY1672.jpg
木々の中を通り抜けていく滑り台。

SANY1673.jpg
途中カーブもあって非常に楽しく滑れます。


スピードもかなり出すことができて楽しいですが、滑り台の入口まで登るのと
暑さでタイヘン!私は2回挑戦するのでいっぱいいっぱいでした。。。


SANY1669.jpg

SANY1671.jpg


子供たちも疲れて次は雲の上へ。
といってもふわふわの遊具にのって遊んでました。


SANY1670.jpg

SANY1675.jpg


あまりの暑さに日陰を探す私・・・。すると場内に響き渡る案内が。
どうやら地球科学館で13時から天体観測ができるとのこと。
昼間に天体観測?と思いながら行ってみようということで地球科学館へ。
正式名称は、にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」と言います。


SANY1685.jpg


中に入ると、さわってみることで地球や宇宙について実感しながら学ぶことができる展示物が
たくさんあります。大きな地球儀や潜水艦、気象情報が見れたり、星に関する展示など。
もちろん我が家の狙いは、天文台です。
口径81㎝大型反射望遠鏡を備えた天文台だそうです。

館内にある天文台へ行くと、真ん中に大きな望遠鏡があります。
生で初めてみました。こんなに大きいんですね。


SANY1677.jpg

SANY1680.jpg

SANY1681.jpg


昼間でも、雲がなければ星をみることができるという事なので見せていただきました。
なんという星かは忘れましたが、金色に輝いているように見えました。
32光年先の星だそうです。

続いて太陽を見ることが出来るということで見せて頂きました。
太陽の位置に望遠鏡を合わせるのに、子供たちがお手伝い。
ボタンを押すと望遠鏡が太陽の方に向いていきます。
それと同時に少し開いた屋根も動いています。
そして太陽捕獲!おー!プロミネンスが見えました!!!
テレビ以外でこういったものを見たのが初めてなので子供以上に私が喜んでいます。

話を聞いている間も望遠鏡と屋根が自動で動いています。
ちゃんと太陽を追尾しているんですって。こうすると地球が回っているのがわかります。

こうして地球科学館で過ごしているうちにそろそろチェックインタイム。
涼しかった地球科学館を後にしてキャンプ場へ向かいました。


その2へつづく(あーキャンプ場に到着せずwww)

よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ 人気ブログランキングへ


たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

BlogPeopleに登録する by BlogPeople
関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : キャンプ兵庫県

コメント

非公開コメント

No title

200kmに比べて70kmで近く…
その感覚めっちゃ共感できます(^O^)/
もう100km以内は近所ですよね(爆)

天体望遠鏡、本格的ですね~
もう近くで見ただけでテンションアップですね!\(^o^)/

No title

 こんばんは(^o^)

 ローラーすべり台,おしりにはこたえますよね(^_^;)
なので,我が家はヒップソリなるものを用意してます。

 雪遊び用のソリですが,これ,なかなかお薦めです。
色違いで4枚持ってます♪

 …,といううちに東はりまは続くですね…。待ってますよ,続き!

No title

こんばんは!

天体望遠鏡をこんなに間近で見れるうえ、操作まで…!?
昼でも星が見えるって結構意外でした(^^

写真、SF映画のワンシーンみたいでカッコイイですね~

>wish さん

> 200kmに比べて70kmで近く…
> その感覚めっちゃ共感できます(^O^)/
> もう100km以内は近所ですよね(爆)

はい、近所ですwwwwwww
帰りは渋滞なかったのでダラダラ帰ってきても1時間でしたwww

> 天体望遠鏡、本格的ですね~
> もう近くで見ただけでテンションアップですね!\(^o^)/

初めて見たので楽しかったです。
夜に観測するともっと楽しいと思います。

>puchan0818 さん

>  ローラーすべり台,おしりにはこたえますよね(^_^;)

普段は痛いのですが、ここでは用意されていたのでマシでした。

> なので,我が家はヒップソリなるものを用意してます。
>  雪遊び用のソリですが,これ,なかなかお薦めです。
> 色違いで4枚持ってます♪

コーナンとかで売ってますよね。
いつか買おうと思ってたのですが、今回を機に買いに行こうかと思いました。

>  …,といううちに東はりまは続くですね…。待ってますよ,続き!

ありがとうございます。
もう少々おまちを

No title

はい、レポは中々キャンプ場に辿りつかない出発編から書いちゃうシナママですよ~
ンフ♪

滑り台・・・・・・・・ホント上るのが大変そうww

>Saita さん

> 天体望遠鏡をこんなに間近で見れるうえ、操作まで…!?
> 昼でも星が見えるって結構意外でした(^^
> 写真、SF映画のワンシーンみたいでカッコイイですね~

私もちょっと触らせてもらったのですが、楽しかったです。
昼でも見れるという所が気になって入館してみました。
子供たちにとっても初体験でよかったと思います。

>しなまま さん

> はい、レポは中々キャンプ場に辿りつかない出発編から書いちゃうシナママですよ~
> ンフ♪

そういえばそうですねwww
いつも「いつ到着するのだろうか?」って思ってます

> 滑り台・・・・・・・・ホント上るのが大変そうww

はい、めちゃくちゃ暑いし上りだし大変でした。
でもその分楽しかったですよ。
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
息子のキャンプ場ランキング
~ 彼の基準は不明です(笑) ~

殿堂入り
【 志摩オートキャンプ場 】
第1位 →
備北オートビレッジ
第2位
青川峡キャンピングパーク
第3位
モビレージ東条湖
第4位
しあわせの村
第5位
平湯キャンプ場
2012年キャンプ予定
4/23現在の予定

・5/3~5/5(予約済)
大佐山オートキャンプ場
・6/16~6/17(予約済)
青川峡キャンピングパーク
・7/7~7/8(予約済)
伊勢志摩エバーグレイズ
・7/14~7/16
福岡ローマンオートキャンプ場
キャンプで食べたいモノ
【私の備忘録】

おいしそうな写真をみたら追加♪

・ガーリックトースト
けさやんさんトコで見た~
・ハッセルバックス・ポテト
Mashiさんトコで見た~
・サーモンタルタル
しなままさんトコで見た~
ウェザーニュース
他も見てみる?
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログレビューしてください!
QRコード
QRコード
訪問者数
ただの備忘録
ムシペールα
ポイズンリムーバー
相互リンクして頂いているサイト
最新記事
最新コメント
相互リンク募集中♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Let's コミュニケーション♪
go2autocampをフォローしましょう

アウトドアリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しゅうみら

Author:しゅうみら
まだまだ初心者の我が家。
キャンプ場やビーチなどいろんなアウトドアスポットをご紹介します。