

【和歌山県】 加太海水浴場

加太海水浴場

旅程 : 2010/7/19

たまには違う海に行こうという事で、和歌山県の加太海水浴場に行ってきました。

もともとは磯遊びをしようということで決めました。

ビーチの右端は、岩場になっており磯遊びができるという噂。

ビーチに到着すると・・・。打ち上げられているゴミが多い事・・・。

きれいなビーチとはお世辞にも言えません。

広くないビーチですが、3連休なのでそこそこ人出は多いです。


SANY0738_convert_20100731215651.jpg
ビーチ自体はそれほど広くありません。


SANY0741_convert_20100731220641.jpg
水温は少々低めで透明度は・・・。


水もビーチも片男波には劣ります。まぁ向こうは人工ビーチですが・・・。

岩場の方へ行ってみました。残念ながら満ちる時間だったようで

あまり魚を見かけることもなく、こちらも残念な結果に。

それでも海が大好きな子どもたちは満足してくれたみたいです。







テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

【和歌山県】 片男波海水浴場

片男波海水浴場

旅程 : 2010/7/10

子供たちの水遊びしたいとのリクエストに応えて、片男波海水浴場に行ってきました。

お天気も少し曇っていた程度で、いつものように混んでいるかと思いきや・・・

人出はまだまだ混雑時の3~4割程度。


SANY0710_convert_20100710222928.jpg
夏休みに入ったらもっと人出が増えます。


それにしても相変わらず、広くてきれいな海です。

環境省選定『快水浴場百選』の海の部特選(全国の海水浴場から10か所を選定)に

選ばれているだけはあります。

7/1から海開きしているだけに海の家も開店営業中でした!

ちなみに座敷代は1500円でした。


SANY0713_convert_20100710222953.jpg
たしか4~5件くらいあったはずです。


我が家は、先日勢いでコールマンのスクリーンサンシェードを購入したので

こちらを広げてみました。


SANY0712_convert_20100710223018.jpg
奥さんが日焼け止め塗ってますwww


全て閉めればフルクローズできる優れものです。

さて肝心の海ですが、この日の前後、朝晩が涼しかったせいか海水が冷たい!

慣れればなんとか大丈夫ですが、まだまだ夏本番というわけにはいかないんでしょうね。

でも、水のキレイさは素晴らしいです。大阪に住んでいるとこんなにキレイな海を

見るってなかなかできません。

水に入ると藻が浮いていたりするんですが、その陰に石鯛の稚魚がいたり

波打ち際にクサフグの稚魚が波に揺られていたりと。


P1010376_convert_20100710231150.jpg
わかりますか?石鯛の稚魚です。


それだけキレイな海なんです。また来月行こうかなぁ。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : ビーチ

【沖縄県】 エメラルドビーチ

エメラルドビーチ

旅程 : 2009/9/9 ~ 2009/9/12

かりゆしビーチに行った翌日は、エメラルドビーチに行きました。

美ら海水族館の北側にあり、環境庁が指定した「快水浴場百選」に選ばれているビーチです。

ミーハーな私は、こういうベスト何ちゃらに弱いので期待大で乗り込みました。

この日も見事に快晴!

さすがは、快水浴場百選!かりゆしビーチを大幅に越える美しさです!!!

SANY0210.jpg

SANY0213.jpg

実はここのビーチ、人工なんです。

でもそんなのは関係なし!美しさには関係ありません!

砂浜は「遊びの浜」・「憩いの浜」・「眺めの浜」の3つに分けられています。

パラソルとビーチベッド×2を借りて「遊びの浜」へ行きます。(セットで1000円!)

ここのビーチも遠浅です。でもかりゆしと違ってサンゴまみれでないため足が痛くありません。

SANY0212.jpg 後ろの方には備え付けのベンチがあります

SANY0211.jpg パブリックビーチですが監視員も配備!

奥のほうまで行くとさすがに足が届きません。

ちょうど届くか届かないかのところに2ヶ所、浮き島があります。

さらに40mくらいいくと2ヶ所の浮き島があります。

子供達は泳げないので、奥さんと2人で抱えて上げてやると大喜び!

無料のシャワー、足洗い場も更衣室もありますし、ビーチショップもありました。

そんなにメニューはないですが、食べ物も売ってるので1日過ごせそうなところでした。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

【沖縄県】 かりゆしビーチ

かりゆしビーチ

旅程 : 2009/9/9 ~ 2009/9/12

我が家の夏休み最終章 沖縄旅行 です。

今回は、沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパというホテルに宿泊したので

そこのプライベートビーチである「かりゆしビーチ」に行って来ました。
※ プライベートビーチですが、宿泊客以外も代金を払えば入れるそうです。

とにかく快晴で、これぞ青い空、青い海、白い雲、白い砂浜と4拍子そろっていました。

SANY0182.jpg エメラルドグリーンの海

じつは、私が行った沖縄旅行でこんなに晴れたのは初めてなので4拍子そろったのも
初めての体験となりました。

9月と言うことで夏休みが終わっていたので、ビーチにはそれほど人もおらず
ゆったりとした時間が流れていました。

SANY0181.jpg 波打ち際にはサンゴのかけらがいっぱい!

SANY0183.jpg あまり人がいません


ビーチ自体は遠浅で、ブイのあるところまでいってようやく足がつかないかなという程度。
波も高くなく、サンゴや貝殻が浜に打ち上げられています。

と書けば綺麗に見えますが、実際はこのサンゴのかけらが痛い痛い。
遠浅なのでずーっと砂かと思いきや、海底には大きめのサンゴがゴロゴロしてます。

でも子供達は初めてのサンゴに大喜び!小さいのや形のいいのを拾って喜んでいました。

SANY0180.jpg 見張り台のスタッフ


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

【大阪府】 りんくう南浜海水浴場(タルイ サザンビーチ)

りんくう南浜海水浴場(タルイ サザンビーチ)

旅程 : 2009/9/6

コールマンのアウトレットに行くついでに海遊びがしたいということで行ってきました。

すでに季節は夏から秋に変わろうとしているのですが、まだまだ暑いです。

この日もビーチには、そこそこたくさんの人たちが泳いだり、ジェットスキーで遊んでいました。

さぁ我が家も海へと思ったらなぜか波打ち際が緑。み、みどりぃ?
そうです、海草がやまのように打ち上げられているのです。

SANY0149.jpg SANY0151.jpg わかりますか?この緑

大人の私はそれを見てかなり引いてしましましたが、子供達には関係ありません。
海草をひたすら集めています。見事に海草で山を作っていました。

SANY0147.jpg スゴク楽しそうに海草と戯れています

SANY0156.jpg すでに海水浴場としては営業していないので、プレバブ海の家も閉店です

SANY0157.jpg お手洗いはちょっと不思議な形の建物

SANY0158.jpg 南国チックなツリーが立ち並びます

SANY0160.jpg 遠くにはイオンがみえます

海水浴場としては、非常に遠浅です。人工ビーチらしいのですが砂浜には貝殻も打ち上げられていて
あまり人工を感じさせれませんでした。
営業している7月~8月はおおいに賑わっていることでしょう。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
息子のキャンプ場ランキング
~ 彼の基準は不明です(笑) ~

殿堂入り
【 志摩オートキャンプ場 】
第1位 →
備北オートビレッジ
第2位
青川峡キャンピングパーク
第3位
モビレージ東条湖
第4位
しあわせの村
第5位
平湯キャンプ場
2012年キャンプ予定
4/23現在の予定

・5/3~5/5(予約済)
大佐山オートキャンプ場
・6/16~6/17(予約済)
青川峡キャンピングパーク
・7/7~7/8(予約済)
伊勢志摩エバーグレイズ
・7/14~7/16
福岡ローマンオートキャンプ場
キャンプで食べたいモノ
【私の備忘録】

おいしそうな写真をみたら追加♪

・ガーリックトースト
けさやんさんトコで見た~
・ハッセルバックス・ポテト
Mashiさんトコで見た~
・サーモンタルタル
しなままさんトコで見た~
ウェザーニュース
他も見てみる?
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログレビューしてください!
QRコード
QRコード
訪問者数
ただの備忘録
ムシペールα
ポイズンリムーバー
相互リンクして頂いているサイト
最新記事
最新コメント
相互リンク募集中♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Let's コミュニケーション♪
go2autocampをフォローしましょう

アウトドアリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しゅうみら

Author:しゅうみら
まだまだ初心者の我が家。
キャンプ場やビーチなどいろんなアウトドアスポットをご紹介します。

