

【兵庫県】 モビレージ東条湖

モビレージ東条湖

旅程 : 2009/9/26 ~ 2009/9/27

さて我が家のオートキャンプ第二弾はモビレージ東条湖です。

前回と違いかなり近くに感じます。

予約時に「金曜の泊まりがなければ何時に来ても良いですよ」と言われていたので前日に確認。

すると空いてますとの答えを頂き、10時半チェックインとなりました。(追加料金もなし)
この時間ではまだ我が家以外誰もいません。

二回目&余裕のある時間ということで、ゆっくりと荷物を出していきます。

子供達には誰もいないから今のうちに走り回っておきなさいと伝えると早速探検へ。

奥さんはキッチン周りのセットをはじめ、私はテントから立てていきます。

先日、試し張りをしたおかげでさくさく進んでいき、立てるときとフライシートをかぶせる時に
奥さんに御手伝ってもらいました。

続けてスクリーンタープ。こちらは手馴れてきたのでさらにサクサク。
こちらも立ち上げの時に手伝ってもらいあっという間に完成です。

SANY0254_convert_20090928165335.jpgななめから

SANY0274_convert_20090928165656.jpg 連結もなんとなくできているようです。

SANY0256_convert_20090928170859.jpg タープ出口から遠いんです・・・。

SANY0275_convert_20090928165821.jpg コールマン ファイアープレイス Mも設置済み


でも動線をちっとも考えてなかった私のせいで、タープの出口とキッチンは真反対。
私の考え不足?経験不足?な構成になっちゃいました・・・。

この時点ですでに汗だく・・・
いったい何月なんだと言いたくなるような暑さ&天気でした。

お昼ごはんを食べ終えてぶらぶらと見て回ります。

SANY0264_convert_20090928165919.jpg サニタリー棟です。

サニタリー棟には、お手洗いとシャワーがついています。
シャワーは5分で200円。シャワーの使用には手順があります。

1.ドアをしめる 2.鍵をしめる

この2つをしないと、電気はつかないお金を入れてもシャワーは動かないんです。
当たり前じゃないの?と思われるかもしれませんが、注意事項として張り紙がありました。


SANY0260_convert_20090928170318.jpg モビレージ東条湖 唯一の遊具、すべり台です。

自動的に子供達はここに大集合!わが子もふくめて小さなすべり台に大わらわ。
帰る直前までその場所にみんな群がってます。

SANY0263_convert_20090928170421.jpg サニタリー棟併設の炊事場

この炊事場には、はじめから洗剤とスポンジ、タワシがついていますので忘れても安心!

炊事場の横にはホースもあるので、タワシと併用して網やコンロを洗うことができます。

SANY0259_convert_20090928170507.jpg 空いたサイトはこんな感じです

SANY0272_convert_20090928171010.jpg 隣のサイトとのさかいめ 花壇みたいな感じです

大佐山のように木で遮られてるわけじゃないのでお互い丸見えです。
子供達にはこれくらいオープンな方が仲良くなれますね。

SANY0266_convert_20090928171051.jpg えーっとこんなんですが管理棟です。

管理等には、受付と消耗品や飲み物、花火、焚き木などが売ってます。

SANY0265_convert_20090928171139.jpg SANY0257.jpg

モビレージ東条湖 は、フリーサイトはなく全てAサイト、Bサイト、Cサイトと区画されています。

Aサイトは、AC電源 + サイトシンク
Bサイトは、AC電源
Cサイトは、なにもありません。

Cサイトは、デイキャンプしている家族が何組かいました。


それにしても暑いんです。山の中のはずなのに暑い。しかも日陰が少ないんです。

風が吹くとかなり気持ちいいんですが、これだけ気温があがると夜露が心配です。


キャンプ場から車で3分のところに、ホテルグリーンプラザ東条湖があります。

受付時にここのお風呂半額券を頂いたので、汗を流すことにします。

おっとその前に今回の目玉でもある「スモーク」をセットしていきます。

SANY0276_convert_20090928171235.jpg SOTO おつまみ香房

一度はやってみたいと思っていたスモーク料理。
でもよくわからないので、お手軽な感じのSOTO おつまみ香房を購入してみました。

奥さんがいろいろと持ってきてくれましたが、網が小さいため厳選食材をチョイス。
奥さんが2日前から漬け込んだ鶏のささみとスーパーで売っている6Pチーズです。
この2種類を乗せてお風呂に出発しました。

お風呂は湯プラザという施設名です。
入る時にタオルが1枚ついてます。200円足すとバスタオルが借りれます。
ジャグジー、薬湯、ヒノキ風呂、サウナとそろっており、洗い場も広いので満喫できました。

お風呂から戻ってきたらいよいよ晩御飯です。

今夜のメニューは、オードブル、鶏肉ステーキ、トマトスープ、奥さん手作りパンです。

SANY0282_convert_20090928171338.jpg オードブル

奥側がスモークした結果です。左奥がささみ、右奥がチーズです。
なんとなくうまく出来ているように見えませんか?
味の方も大満足!まさかチーズがこんなにおいしくなるなんてビックリです。
なんだかスモークにはまってしまいそうw

SANY0285_convert_20090928171422.jpg SANY0286_convert_20090928171500.jpg

そうそうメインディッシュの鶏肉ステーキは、焚き火台の上に網を乗せて焼き上げました。
奥側のアルミホイルには奥さんお手製のパンが入っています。

トマトスープもパンもおいしく、あっという間にビール、ワイン、酎ハイが空いていきました。

SANY0277_convert_20090928171549.jpg

それにしてもコールマン ステンレスファイアープレイス M なかなかの優れものでした。

確かに大きいのですが、バランス良くがっしりとしていて倒れる心配はありませんでした。
空気の通りがいいのか、特に扇ぐ必要もなく一度火がついたら燃えるものがある限り
ずっと点いていました。

子供達が寝てからは夫婦でその辺の松や枯れ葉、枯れ枝を集めて焚き火タイムです。
夜になってからようやく冷えてきたので焚き火で温まることができました。

SANY0287_convert_20090928171633.jpgコールマン ワンマントルランタン 286A740J


翌朝、テントは朝露でびしょびしょに濡れていました。

チェックアウトは12時ですのでゆっくりと朝ごはん&おかたづけです。

それにしても日光がまぶしすぎます。そして気温がどんどん上昇していきます。

かたづけが終わる頃にはまたまた汗だく・・・。最後にシャワーを浴びてキャンプ場をあとにしました。

今回も子供達は大満足!

特に今回はたくさんの知らない子供達とお友達になれたのが楽しかったらしくまた来るとのこと。

やはり子供は子供の世界があるんですよね。

さて、次回は10月末。今度はさむいさむいって言ってるんだろうなぁ・・・。



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
息子のキャンプ場ランキング
~ 彼の基準は不明です(笑) ~

殿堂入り
【 志摩オートキャンプ場 】
第1位 →
備北オートビレッジ
第2位
青川峡キャンピングパーク
第3位
モビレージ東条湖
第4位
しあわせの村
第5位
平湯キャンプ場
2012年キャンプ予定
4/23現在の予定

・5/3~5/5(予約済)
大佐山オートキャンプ場
・6/16~6/17(予約済)
青川峡キャンピングパーク
・7/7~7/8(予約済)
伊勢志摩エバーグレイズ
・7/14~7/16
福岡ローマンオートキャンプ場
キャンプで食べたいモノ
【私の備忘録】

おいしそうな写真をみたら追加♪

・ガーリックトースト
けさやんさんトコで見た~
・ハッセルバックス・ポテト
Mashiさんトコで見た~
・サーモンタルタル
しなままさんトコで見た~
ウェザーニュース
他も見てみる?
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログレビューしてください!
QRコード
QRコード
訪問者数
ただの備忘録
ムシペールα
ポイズンリムーバー
相互リンクして頂いているサイト
最新記事
最新コメント
相互リンク募集中♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Let's コミュニケーション♪
go2autocampをフォローしましょう

アウトドアリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しゅうみら

Author:しゅうみら
まだまだ初心者の我が家。
キャンプ場やビーチなどいろんなアウトドアスポットをご紹介します。

