

【三重県】第18回 コールマン キャンプカレッジ 志摩オートキャンプ場 3日目

コールマン キャンプカレッジ in 志摩オートキャンプ場

旅程:2010/09/18~2010/09/20


いよいよ最終日です。

疲れが溜まっていたせいか、朝の散歩時間に間に合いませんでした・・・。

仕方なく、コップを持ってモーニングティーコーナーへ。

どうも息子たちはココアの上にかけるクリームにハマったようで、この日もどっさり。


SANY0908_convert_20100923164944.jpg


朝食を食べた後は、少しずつ片づけをはじめていきました。


「撤収のススメ」

テント、タープ、スクリーンタープの収納の仕方を学びました。

いつもテントとタープは余裕で収納できるのですが、スクリーンタープがうまくいきません。

よーく見てみると、たたみ方がいつもと違います。

奥さんと二人でこりゃダメだわ、うちら。と苦笑い・・・。


SANY0915_convert_20100923164907.jpg
説明書と実際とはやっぱり違いますよね!

SANY0917_convert_20100923165106.jpg
子供たちはみんなで手形を大きい布に押していたそうです。


撤収です。私は使わないものから順番に、奥さんはテントの中から順番にいつものように進めていきます。

たたむ時に先ほど聞いたことを実践すると、なんということでしょう!、テントがいつもより

小さくまとまっているではありませんか!

この日はヘキサタープだったため、次の機会にスクリーンタープを試してみたいです。

いつもより順調に撤収が終わりました。どうやら周りの方々も順調です。

閉会式は11時から。最後にみんなで集まってごあいさつ。

キャンプカレッジを無事卒業ということで、卒業の証のステッカーを頂きました。

子供たちが、がんばったアクティビティのプレゼントとして特製の車の日除けを頂きました。


SANY0918_convert_20100923165203.jpg


3日間でしたが、いろいろな方ともお話しできて共有できる時間があって楽しかったです。

またこういったイベントに参加したいと強く思いました。



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : キャンプ 三重県 コールマン

【三重県】第18回 コールマン キャンプカレッジ 志摩オートキャンプ場 2日目

コールマン キャンプカレッジ in 志摩オートキャンプ場

旅程:2010/09/18~2010/09/20


前日は早く寝たおかげで朝からのプログラムに寝坊せずに参加できました。


「モーニングプログラム」

まずは朝の散歩&バードウォッチングへでかけました。

コールマンの双眼鏡を借りて、テクテクと海へ向かいました。

砂浜へ行き海の音を聞きながらバードウォッチング。でも肝心の鳥は・・・。

ツバメが数羽見れたくらいでした。バードウォッチングなのに、波と戯れて朝からズボンを

濡らしている息子っていったい・・・。


「モーニングティーコーナー」

戻ってきて既にオープンしているモーニングティーコーナーでコーヒーを頂きます。

子どもたちはココアの上にクリームを山盛り。クリームを食べているのかココアを飲んでいるのか?


SANY0867_convert_20100922220700.jpg


サイトに戻り、朝ごはんの準備です。

前回のキャンプでダメ?になりそうになったユニフレームのオーブンが完全復活しました!

そのオーブンの復帰戦ということで、簡単に冷蔵ピザを焼いてみました。

温度調節が少々難しかったんですが、なんとかできあがり!


SANY0869_convert_20100922221101.jpg
うまくチーズがとけてませんねぇ・・・


続いては


「スマートキャンプのススメ」

初日に説明を受けたテントや燃焼器具以外のコールマン製品を紹介してくださいました。

エアベッドの良さやダメージの受けやすさ、コットを使用した時の風通しの良さなど。

また、シュラフの種類やテーブル、チェアーなど、キャンプを快適に過ごすアイテムたちの

紹介のあとはQ&A。私もタープの雨漏りについてお伺いしました。


SANY0872_convert_20100922221230.jpg

SANY0873_convert_20100922221429.jpg


「遊びのススメ その2」

ここでは、家族でチェックポイントを回っていろいろと体験。

手作りの吊り橋を渡ったり、竹で作った水鉄砲でポイ(金魚をすくうやつです)を撃ったりと

普段ではなかなかたいけんできないようなことを楽しんでました。


SANY0878_convert_20100922221536.jpg
足元は結構細いんですが、サクサク進んでいきます。


この日のお昼ごはんは、オープンサンドとスープです。

配給所へお皿をもって集合です。レタスやトマト、ツナやローストビーフなどを皿に盛り付け。

スープを鍋に入れてもらい、最後にライ麦パンを1斤とハム、チーズと結構豪華です。

うまくパンに乗せて食べました。なんといってもローストビーフのおいしかったこと!

味付け抜群でした!


SANY0881_convert_20100922221611.jpg

SANY0883_convert_20100922221730.jpg

SANY0882_convert_20100922221708.jpg
なぜかパンの上に乗せている画像がありません・・・。


昼食の後は、のんびりと休憩タイム。

奥さんは前日の絵の続き。私は初めてキャンプで昼寝してましたzzz

15時からは


「アウトドアクッキングのススメ」

まずはダッチオーブンでスタッフドチキンを作ります。

チキンを丸一羽使用し、お腹の中に具材を詰めていきます。

その前に岩塩とハーブ岩塩をチキンへ塗りこんでいきます。

あとはじゃがいもとにんじんを添えてダッチオーブンの中へ。

ところが、ダッチオーブンへ入れるところから先はスタッフのお仕事・・・

ちょっとやってみたかったなぁ。


SANY0884_convert_20100922222022.jpg

SANY0890_convert_20100922223945.jpg

SANY0894_convert_20100922224013.jpg


続いては、簡単ピクルスを作ります。

ジップロックにきゅうりとパプリカを入れて、リンゴ酢、そしてピエトロのドレッシングを

入れて完成。あとはクーラーボックスに入れて冷やすだけと非常に簡単です。


SANY0887_convert_20100922223924.jpg
こうして一つずつ説明してくれるのでわかりやすいんです。

SANY0886_convert_20100922223903.jpg
大量のピエトロドレッシング。個人的にも好きな味です。


この後に撤収時のお話。撤収時にテントを裏返して底面を乾燥させる話を聞きました。


SANY0898_convert_20100922224102.jpg
朝によくみる光景ですね。


18時から夕食です。

2日目の夕食はイベントスペースに家族ごとにテーブル、チェアを持ち込んで

全参加者で先ほど作成したスタッフドチキンと簡単ピクルスを頂きました。


SANY0901_convert_20100922224128.jpg
すごくおいしそうにできました!!とってもおいしかったです。

SANY0902_convert_20100922224154.jpg
こちらは温野菜と簡単ピクルス。ピエトロのドレッシングが効いてて抜群!

SANY0903_convert_20100922224213.jpg
ここでピラフや温野菜を配ってくれます。


食事が終わるころには、スライドショーと共にコールマンカフェがオープンしました。

ビールやチューハイ、ワインやソフトドリンク等々が参加者にふるまわれます。

子供たちには、焼きマシュマロの体験コーナーも。


SANY0905_convert_20100922224239.jpg
大量のマシュマロですね。うちの息子たちはいったい何個食べたのでしょうか?

SANY0907_convert_20100922224319.jpg
ランタンを並べて実際の明かりを見せてくれました。


スタッフの方々ともいろいろとお話させて頂いて楽しい夕食は終了です。

洗い物が終わるころには、息子が友達を連れてきてサイトで焼きマシュマロ大会です。

お友達は、初めての焚き火と焼きマシュマロで大興奮でした!

子供たちが寝た後は焚き火をしながら奥さんとまったりアルコールタイム。

夜の散歩を楽しむ方々が我が家のちょうちんを見つけると何故か足を止めて話しかけて

くださいます。こういったイベントならではでした。


3日目に続く



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : キャンプ 三重県 コールマン

【三重県】第18回 コールマン キャンプカレッジ 志摩オートキャンプ場 1日目

コールマン キャンプカレッジ in 志摩オートキャンプ場

旅程:2010/09/18~2010/09/20


コールマンが主催するキャンプカレッジに当選し、3日間の旅程で参加しました。

初めてキャンプをする人やまだまだ初心者という人たちにキャンプの楽しさを

教えてくれるイベントです。

こういったイベントには参加したことがなかったので、とても楽しみにしていました。

場所は、三重県志摩オートキャンプ場です。


SANY0866_convert_20100921230151.jpg


到着すると早速、センターハウス横でコールマンのスタッフが受付してくれました。

キャンプカレッジですので、学ぶがテーマにあります。

受付時には、時間割や設営や食事などについて書かれた「Smart Camp Memo」と

お土産などなどを頂きサイトに向かいます。


SANY0919_convert_20100921230228.jpg


既に隣の家族が到着されていて、ごあいさつ。

同じ目的で参加されているのでいつもより話易い感じです。

いつもなら着いたら荷物を降ろして即設営なのですが、設営は講義を受けてからとのお達しがあり

まずはお昼ご飯で腹ごしらえ。

南向きのサイトでしたので、かなり日差しが強くあっという間に汗だく。。。


SANY0848_convert_20100921224859.jpg
10m×10mと書かれてましたが、かなり広く感じます。

SANY0847_convert_20100921224720.jpg
サイトからセンターハウス方向を撮りました。
通常フリーサイトとしている場所をイベントスペースにしていました。


12時半から開会式です。

開会式には全スタッフと全参加者が集まりご挨拶。

コールマンの方だけでなく、こういったイベントでお手伝いをする方々も多数参加されています。


SANY0851_convert_20100921225151.jpg

SANY0855_convert_20100921225822.jpg

SANY0856_convert_20100921225855.jpg

SANY0854_convert_20100921225753.jpg
キャンプのイメージが湧くようにいろんなコールマン商品を展示していました。


開会式が終了し、講義前に参加者が打ち解けるためのお遊びを挟んで、まずは設営のススメ。

子供たちはその間、遊びのススメその1に参加。

お兄さん、お姉さんが子供たちを別の広場へ連れて行きワーキャーやり始めました。


「設営のススメ」

設営のススメでは、テント、スクリーンタープ、ヘキサタープの3種類の設営について

実演してくれました。オーソドックスな3種類として用意されたものは全て所有していた

もので我が家の設営にダイレクトに関係しているのでよくわかりました。

50分間という短い時間でしたが、それぞれの設営方法や細かいテクニックなどを

教えて頂くことができました。


SANY0857_convert_20100921225921.jpg
それぞれ設営しながら説明してくださいます。

SANY0858_convert_20100921225954.jpg
それにしても手早い!ペグを打つスピードもびっくりです!

SANY0859_convert_20100921230037.jpg
しかも仕上がりがキレイです!


「遊びのススメその1」(息子談)

みんなでキャンプ場内を探検した。。。楽しかった。


というわけで設営開始です。

ちょっとしたテクニックを聞いただけでいつもよりスムーズに設営できたような気がします。

いつもよりもあっという間に設営完了。


「燃焼器具のススメ」

この講義では、ランタンの使い方とツーバーナーの使い方を学びます。

ツーバーナーは、タンクを縦にしてポンピングするのがラクにできるそうです。


「夕食のススメ」

キャンプカレッジは、朝食以外は昼食1回夕食2回が付いています。

1日目はBG無洗米を使って、夏野菜カレーとハヤシライス、サラダです。

我々がすることは、鍋を使って無洗米を炊くことだけ。

というわけで、この講義では米の炊き方を学びました。


SANY0861_convert_20100921230112.jpg
無洗米って初めて食べました。普通のお米となんらかわりないですね。


夕食の準備をスタッフの方々がやってくれるので、時間がたっぷりあります。

奥さんは絵を描いたり、私は夜の準備をしたりとゆっくり時間が流れました。


SANY0852_convert_20100921225539.jpg
なんだと思います?食材やスタッフ用の食器なんかが山のように!!

SANY0853_convert_20100921225703.jpg
炊事場です。結構広めでしたが、スタッフの方々が走り回ってました。


18時半からカレーやハヤシライスの配給が始まりました。

各自食器を持って配給所へ。カレーは子供も食べれるようにちょっと甘口。

しかし、当の子供たちはハヤシライスに夢中。辛口好きな私と奥さんは甘口気味の

カレーを頬張りました。確かにハヤシライスはおいしかった!

夜の帳が落ち、娘は早くも眠いと言って就寝。

息子がお友達を連れてきたので、焚火を始めました。

あらかじめ買っておいたマシュマロを焼こうとすると・・・。

どうやら家に忘れてきたようです。。。拗ねる息子をなだめて焚火を楽しみました。

早起きしたせいでいつもよりかなり早めに就寝しましたzzz


2日目に続く


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : キャンプ 三重県 コールマン

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
息子のキャンプ場ランキング
~ 彼の基準は不明です(笑) ~

殿堂入り
【 志摩オートキャンプ場 】
第1位 →
備北オートビレッジ
第2位
青川峡キャンピングパーク
第3位
モビレージ東条湖
第4位
しあわせの村
第5位
平湯キャンプ場
2012年キャンプ予定
4/23現在の予定

・5/3~5/5(予約済)
大佐山オートキャンプ場
・6/16~6/17(予約済)
青川峡キャンピングパーク
・7/7~7/8(予約済)
伊勢志摩エバーグレイズ
・7/14~7/16
福岡ローマンオートキャンプ場
キャンプで食べたいモノ
【私の備忘録】

おいしそうな写真をみたら追加♪

・ガーリックトースト
けさやんさんトコで見た~
・ハッセルバックス・ポテト
Mashiさんトコで見た~
・サーモンタルタル
しなままさんトコで見た~
ウェザーニュース
他も見てみる?
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログレビューしてください!
QRコード
QRコード
訪問者数
ただの備忘録
ムシペールα
ポイズンリムーバー
相互リンクして頂いているサイト
最新記事
最新コメント
相互リンク募集中♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Let's コミュニケーション♪
go2autocampをフォローしましょう

アウトドアリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しゅうみら

Author:しゅうみら
まだまだ初心者の我が家。
キャンプ場やビーチなどいろんなアウトドアスポットをご紹介します。

