

【広島県】備北オートビレッジ その3

備北オートビレッジ

旅程:2011/06/04~2011/06/05

その1:【広島県】備北オートビレッジ その1
その2:【広島県】備北オートビレッジ その2


翌朝は、カラスの声とバサバサという羽音で起きました。
やっぱりロングドライブに疲れていたのか、なかなか体が起きません。
なんとか踏ん張って体を起こして、朝食です。


SANY1306.jpg
ホットドッグ用のパンに

SANY1308.jpg
ソーセージをはさんで

SANY1309.jpg
できあがり!

SANY1307.jpg
それとコーンスープ


雨撤収を覚悟していましたが、なんといい天気!
朝食後少しずつ片付けていきます。
その間に子供たちはまたもや場内の遊具へ。

片付けていると他の子供たちを引き連れて、坂でキックボードを
やっています。後で聞いたらコテージに泊まっていた家族と
遊具で仲良くなったそうで。

テキパキと片付けも進み、車に積み込んでいくと我が家の子供たち
だけが帰ってきました。聞くと、大きな遊具へ行くから帰っちゃった
からバイバイしてきたとのこと。
ちょっとでも仲良く遊べてよかったね。

でも、うちも今からそこへ行くんですが・・・

案の定、別れた友達と大きな遊具で合流。
5人で走り回っています。3人姉弟でお姉ちゃん2人がしっかりしているので
下の娘を見てくれています。5人で昨日の水遊びをしようとするので
着替えがないと言って止め、ソリをしに行けと誘導。


SANY1310.jpg
高台の向こうに見える斜面に

SANY1313.jpg
ちびっ子ゲレンデが!

SANY1311.jpg
ソリを持って斜面を滑り降ります。


ソリも軍手も無料で貸してくれます。
慣れた頃には5人で競争を始めました。
それを見ていた私もウズウズし、俺もまぜろー!と競争に参加。
滑っては登り、滑っては登りとなかなかハードな遊びですwww

さらに遊具で遊んで、そろそろ帰る時間。
5人で記念撮影して公園を後にしました。
岡山の3姉弟ありがとね。

オートキャンプ協会の5つ星というだけあって、すばらしい所でした。
今回は区画サイトを見ることはありませんでしたが、フリーでも
十分楽しめました。

これからは、高速代がちょっとかかりますがまた行きたいと思います。




よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ

たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

【広島県】備北オートビレッジ その2

備北オートビレッジ

旅程:2011/06/04~2011/06/05

その1:【広島県】備北オートビレッジ その1


公園でびしょぬれになり、車にあった服に着替えてサイトに戻ります。
奥さんがと子供たちがびしょぬれになった服をランドリーへ持っていっている間に
サイトをちょっと飾りつけ。
いつもの提灯ともう一つの提灯。IKEAで買ったソーラーパネルで光る提灯です。


SANY1283.jpg
タープのロープに撒きついているのがその提灯。


フリーサイトの炊事場は、階段を10数段登ったところにあります。
そちらに炊事場、BBQ炉、トイレがあります。


SANY1255.jpg
この登りが堪えますwwwwwww

SANY1256.jpg
この横に消し炭を入れる大きな入れ物があります。スコップや火バサミもあって便利!


フリーサイトは坂の下にあるので、サイトにいる間はずっと持参した
キックボードで坂を下って遊んでます。たまに娘を乗せてバスごっこ。
他の子供たちもキックボードで遊んでます。キックボード率高いっす。

早めの晩ご飯を作り始めました。この日は簡単に味噌鍋。
家で材料を用意して、出汁を作って温めるだけ。
大人はキムチを入れてプデチゲに。もちろん飲み物はマッコリ!
全く写真とってませんwwwww

続いて管理棟にあるお風呂へ。
受付でお金を払って入るのですが、定員があるみたいです。
込み合うときは、入れないかもしれません。


SANY1286.jpg
お風呂前にぷらっと散歩。キャンカーサイトの炊事棟は立派!

SANY1287.jpg
管理棟裏の遊具です。あれだけ遊んだのにまた遊んでます。


なんとこのキャンプ場には、毎週土曜日キャンプファイヤーイベントがあります。
この日は19時半から管理棟裏の広場でキャンプファイヤー!
キャンプファイヤーなんて中学の林間学校以来です。
集合してまず言われたこと。「お父さん、お母さん、恥を捨ててください。」
はい、了解しましたwww


SANY1289.jpg
焚き木の周りはコンクリ。ちゃんとキャンプファイヤー用です。


始まるやいなや、悪い敵チックなのが登場し、どこかのお母さんを
つかまえました。これはいけません!ファイヤマンを呼びます。
「ファイヤマーン!」
するとどうでしょう、どこぞで見たことのある赤と青の衣装の人がやってきました。


SANY1293.jpg
ファイヤマン参上!ス○イダー○ンではありません。ファイヤマンです。


あっという間に敵らしき人を倒して去っていきました。
それからは火を囲んでいろんなゲームが始まりました。


SANY1296.jpg
お姉さんやお兄さんたちがいろんなゲームで盛り上げてくれます。


初めに言われた通り、出来る限り恥を捨ててがんばりましたwww
でもすでに結構飲んでいるので息も絶え絶え・・・

するとまたまた登場、ファイヤマンです。
最後にファイヤマンが成功率2%(0.2%だっけ?)の大技を見せてくれました。


SANY1299.jpg
火のついた2本の棒をグルグル回しまくりでした。

SANY1298.jpg
最後はお約束。ギターで歌です。


1時間45分に及ぶキャンプファイヤーを終えてサイトへ。
時間も時間でしたので、買っておいた薪をくべて焚き火タイム。
娘は眠さの限界を超えて先に就寝。
奥さんと息子と3人でうだーっとしてました。

アーリーチェックインのおかげで1日満喫できました。

その3へつづく




よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ

たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 広島県 キャンプ

【広島県】備北オートビレッジ その1

備北オートビレッジ

旅程:2011/06/04~2011/06/05


広島県の備北オートビレッジへ行ってきました。

6/19に終了する高速道路休日1000円廃止の影響か、
普段よりも早く家を出たにもかかわらず、すでに渋滞。
それでも吉川くらいまで来るといつも通りの空き具合。

一路西へと走らせて行きました。
途中1回休憩を挟んで、走ること約3時間半、到着しました。
さすがに3時間半はちょっと遠かったです。


到着するとまずはゲートがあります。こちらのインターホンで
名前を告げるとゲートが開きました。
以降は頂いた暗証番号を打ち込んでゲートを開きます。


SANY1245.jpg
立派な門構えです。

SANY1246.jpg
管理等はどこぞのホテルかと思わせるような外観。


中に入るとカウンターがあり、そちらでチェックイン。
COCやガルヴィの割引はありませんが、企業割引なる
張り紙を受付後方の壁に貼ってあるのを発見!
JAFの会員カードを見せると、大人100円 子供50円の
割引でした。


SANY1247.jpg
こちらが受付です。

SANY1248.jpg
受付横には売店。地元産のお土産?も売ってました。


今回は、遠距離で1泊2日ということもあり、みなさんのご意見通り
アーリーチェックインを利用しました。
+1000円でAM9時半から入ることができます。

そして初のフリーサイト!といってもこちらのキャンプ場の
フリーサイトはロープで区画されています。
約10m×10mの広さ。サイトシンクやBBQ台などは
ありませんが、十分な広さです。


SANY1249.jpg
フリーサイトには21区画分ありました。

SANY1251.jpg
ロープが地面に埋まっているのがわかりますか?

SANY1250.jpg
車はフリーサイト横の道路に止めます。


サイト前で荷物を降ろして、さっそく設営。
なぜか今日は子供たちも手伝ってくれます。
奥さんと子供たちにテント設営を任せて、私はタープや
テーブルなどを出していきました。
手伝ってくれたのであっという間に設営完了。


SANY1252.jpg
雨降るかもと思いロースタイルデビューは後日です。


お昼ごはんを食べ終わった後は、いよいよ公園へ行きます。
今回のキャンプは、この公園で遊ぶ!がメインといっても過言ではありません。
正式名称は、国営備北丘陵公園といいます。
敷地内に、キャンプ場、遊具、スポーツ広場、花壇、里山体験施設と様々な
施設が広がります。

子供たちのお目当てはもちろん遊具!
小学校中~高学年向きの遊具、幼児~小学校低学年向きの遊具とわかれています。
まずは、小学校中~高学年向きの遊具へ。

少しお兄ちゃん向きなので、遊具のレベルが高いです。
のぼり、くだりや通路など少し難しくなっています。
それでも息子の方は関係なしに走り回っています。


SANY1258.jpg
手前の白い山は「わた雲ドーム」。バンバン跳ねれます!


個人的に気に入ったのは、「ジャンボモノレール」
レールからのびたターザンロープにぶら下がり、レールを滑走します。
下りになっているので、それなりのスピードが出て、カーブではもちろん
外に振られます。この遠心力がおもしろかったです。

小学校中~高学年向きの遊具で遊んだあとは、幼児~小学校低学年向きの遊具へ。
ちなみに、公園は広すぎて移動は車です。しかし、低学年向きの遊具は駐車場から
非常に遠い・・・。といっても大人が歩けば5~10分ですが。

SANY1266.jpg
遊具までの道横は、サイクリングロードになってます。

SANY1267.jpg
この橋を渡った先にはアスレチックがあるみたいです。

SANY1269.jpg
キレイに咲き誇ってますが、これよりももっとスゴイ花壇もありました。

SANY1270.jpg
広々とした芝生が広がります。この向こうに遊具があります。


幼児~小学校低学年向きの遊具はかなり巨大です。
丘の斜面に立っていますが、城かと思わせるような雰囲気です。
芝生には巨大なボールが多数用意されていてこれでも遊べます。


SANY1271.jpg
緑の玉が巨大ボール。マジ蹴りするとヒザにきます・・・w

SANY1281.jpg
近くで見るとますます巨大

SANY1280.jpg
土曜日なのに空いてました。入園料が必要だからかな?


遊具でしこたま遊んだあとに見つけちゃいました。


SANY1277.jpg
はい、大好きな水です。

ボタンを押すといろんな方向に噴水が出るみたいです。
もちろん子供たちは他の子供たちに混じって水遊び。
着替えなんて今持ってませんけど・・・


SANY1278.jpg
あっという間にびしょぬれです。。。帰りは上半身裸で駐車場へwww


びしょぬれになったので、魅力あふれる遊具たちを後にしました。
まぁ暑かったからよかったねwww


その2へつづく



よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ

たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 広島県 キャンプ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
息子のキャンプ場ランキング
~ 彼の基準は不明です(笑) ~

殿堂入り
【 志摩オートキャンプ場 】
第1位 →
備北オートビレッジ
第2位
青川峡キャンピングパーク
第3位
モビレージ東条湖
第4位
しあわせの村
第5位
平湯キャンプ場
2012年キャンプ予定
4/23現在の予定

・5/3~5/5(予約済)
大佐山オートキャンプ場
・6/16~6/17(予約済)
青川峡キャンピングパーク
・7/7~7/8(予約済)
伊勢志摩エバーグレイズ
・7/14~7/16
福岡ローマンオートキャンプ場
キャンプで食べたいモノ
【私の備忘録】

おいしそうな写真をみたら追加♪

・ガーリックトースト
けさやんさんトコで見た~
・ハッセルバックス・ポテト
Mashiさんトコで見た~
・サーモンタルタル
しなままさんトコで見た~
ウェザーニュース
他も見てみる?
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログレビューしてください!
QRコード
QRコード
訪問者数
ただの備忘録
ムシペールα
ポイズンリムーバー
相互リンクして頂いているサイト
最新記事
最新コメント
相互リンク募集中♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Let's コミュニケーション♪
go2autocampをフォローしましょう

アウトドアリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しゅうみら

Author:しゅうみら
まだまだ初心者の我が家。
キャンプ場やビーチなどいろんなアウトドアスポットをご紹介します。

