

【福井県】赤礁崎オートキャンプ場 その2

赤礁崎オートキャンプ場 その2

旅程:2011/06/11~2011/06/12

その1:【福井県】赤礁崎オートキャンプ場 その1


お風呂は同系列の「あみーシャン大飯」へ行くことにしました。
大人300円と割安にも関わらず、キャンプ場内の売店で
入浴券を買うとさらに100円引きになります。

キャンプ場から車で約15分のところにあります。
浴場は4階にあるので、お風呂から大飯の景色が楽しめます。
洗い場は10ほどありますし、露天風呂はありませんが
お風呂は広くゆっくりつかる事ができました。

サイトに帰って夕飯準備。
といっても買ってきた食材を並べるだけ。
炭はグリーンランドあさけに行った時の残り↓

こういうやつにサクっと火をつけてBBQ開始。

SANY1355.jpg
まずは一杯。ユニのウェ~ブマグにそそいで乾杯!

このウェ~ブマグ。350mlの缶がまるごとはいります。
あらかじめ冷やしておくとさらにいいかも♪


SANY1359.jpg

SANY1360.jpg

SANY1361.jpg


火力が少し弱まったかなと勝手に解釈してチャコスタ登場!
でかいチャコスタに少し炭を入れて、着火材を下に置いてFIRE!
おーーーー!ほんとに放置しておくだけで、火がついていきます!
あーーーー!写真撮り忘れたぁぁ。。。
次回も炭を起こす予定があるので、チャコスタの実力はまたの機会で。

途中から焚き火に火を入れて、子供たちは焼きマシュマロ。
大人たちはまったりアルコールタイム。
それにしても静かです。波の音すらあまり聞こえてきません。
空には星も広がっています。
そうして夜はふけて朝を迎えました。

チェックアウトが16時でOKと言われていたので、
いつもよりゆっくり目に起床。
朝ごはんを食べて、少しずつお片付け。
それにしても夜露でタープもフライもびしょ濡れです。

子供たちがどうしても貝を採りたいとのことで、小さい貝を採取
しにまたまた海へ。まだ潮が満ちていく時間のため前日ほどは
簡単に見つかりませんでしたが、なんとか採取しました。

だらだらとしながらも、この1ヶ月で4回目のキャンプということで
気付けば撤収完了!撤収スキルがあがっているのでしょうか?

お昼ごはんを道の駅である「シーサイド高浜」で食べてから買い物へ。
海産物を買って帰ろうということになりました。

安く海産物が買えるという「Sunnymart」へ。
実はこちらのスーパー。出かける前に調べてた時あるブログで肉類はダメ
とコメントがあったので避けていました。
なぜかBBQ=肉の図式になっていた私の頭。
行くなり、海鮮BBQにすればよかったと後悔。
(ちなみに肉類も途中で立ち寄ったスーパーよりずっとイイです)


大きな地図で見る

SANY1363.jpg

SANY1364.jpg

SANY1365.jpg

SANY1366.jpg


大阪に住むものからするとお安いこと!
どの魚も3枚おろしまでは無料で調理してくれます。
ほうぼう、カワハギなどをあれこれ購入して帰りました。
次回も間違いなく、こちらのスーパーで買い物決定です。

とにかく、突然決定した赤礁崎オートキャンプ場はいいところでした。
また行きたいキャンプ場にランクインです!




よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ

たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : キャンプ 福井県

【福井県】赤礁崎オートキャンプ場 その1

赤礁崎オートキャンプ場 その1

旅程:2011/06/11~2011/06/12


当初は岐阜県のNEOキャンピングパークに行く予定でした。

しかし、週末は両日とも雨予報。どうしようかと悩んでいると
一緒に行くはずだった妹から、甥っ子がちょい病気なので
大事をとって止めておきますとのメール。

予約していなかったので、キャンセル料はかからずラッキー。
NEOキャンピングパークには月末再トライすることに。

そこで我が家はどこに行こうか、どの方面ならちょっとは雨が
マシかなどと考えていると、スーパー雨女の妹が行かないと
言った瞬間から雨マークが少しずつ消えていくという奇跡が!!

どうやら日本海側と東日本方面はなんとか雨は降らなさそうということで
福井県赤礁崎オートキャンプ場に行くことになりました。

当日の朝に予約の電話をすると、どこでも空いてますし、
いつからでもチェックインできますとのこと。
夜の蒸し暑さを考えて、電源有、水道有サイトを抑えて一路北上。

舞鶴道の最後で通行止めとなっていましたが、あとは順調。
途中でBBQの食材を購入して、約3時間で現地に到着しました。


SANY1353.jpg


こちらのキャンプ場は、日本オートキャンプ協会四ッ星認定のキャンプ場です。
前回の備北オートビレッジは五ッ星でしたが、遜色はないように思えました。
松林に囲まれ、目の前に海が広がる絶景のキャンプ場です。

早速、管理棟で受付。コールマンのCOC会員カードを提示すると
地元産のお水(2L)が1本もらえます。
ぜひお忘れなく!


SANY1323.jpg
管理棟の全景。なんだか古い旅館のようです。

SANY1324.jpg
外側に受付窓口があります。


管理棟内には売店があり、コールマンの商品がだいたい20%OFFになってます。
あれこれと充実。私もつい買っちゃいました。


SANY1354.jpg
ところ狭しと並んでいます。釣り用の仕掛けやエサもおいてました。


サイトに到着し、まずは腹ごしらえ。テーブルと椅子だけおろし
持参したお弁当を平らげていきます。
ごちそうさまの後はいつも通り。子供たちはキックボードで探索。
大人たちは、設営に入ります。


SANY1327.jpg
サイトは縦8m×横10mくらい。天敵のU字溝がありますwww

SANY1328.jpg
右手前に電源BOXと背の低いシンクがあります。この頃になると青空が!


設営が完了したので、海へ行ってみます。
かなりごつごつした岩が多く、ちょっと気をつけていかないと
転落⇒怪我のルートが待ってます。
ちょうど潮がひいてきたせいか、いろんな貝が顔をみせてました。


SANY1335.jpg

SANY1336.jpg


そうこうしている内に足を滑らせた娘が足を軽く切ったので
とりあえず海からは撤収。サイトに帰って消毒。
ちょっと眠いようなので、椅子をくっつけてお昼寝。
その間に息子とキャンプ場内をぶらぶらと散歩。


SANY1325.jpg
ケビンです。オートサイトとは違って盛況でした。

SANY1347.jpg
た、大砲です。

SANY1344.jpg
幕末期、小浜藩によって作られた砲台場だそうです。
詳しくは⇒「大島の松ヶ瀬台場跡

SANY1333.jpg
サイトから一番近いサニタリー棟

SANY1343.jpg
ちっとも乾かないとお冠の奥さん使用の乾燥機、洗濯機

SANY1348.jpg
こちらは通常サイト。U字溝は全サイトに常設されてます。

SANY1349.jpg
奥の方にある炊事棟です。

SANY1352.jpg
BOSSキャビン付きサイト

SANY1345.jpg
サイトの周りは小木で仕切られています。


とにかく横長ですが広いです。歩いて端から端まで行きましたが、
なかなかの距離です。やはり天候のこともあって、宿泊は2割位でしょうか。
GWの争奪戦に敗れた我が家としては、ビックリな空き具合です。

さてサイトへ戻り、お風呂に行こうということになりました。
お風呂は同系列の「あみーシャン大飯」へ行くことにしました。


その2へつづく



よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ

たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : キャンプ 福井県

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
息子のキャンプ場ランキング
~ 彼の基準は不明です(笑) ~

殿堂入り
【 志摩オートキャンプ場 】
第1位 →
備北オートビレッジ
第2位
青川峡キャンピングパーク
第3位
モビレージ東条湖
第4位
しあわせの村
第5位
平湯キャンプ場
2012年キャンプ予定
4/23現在の予定

・5/3~5/5(予約済)
大佐山オートキャンプ場
・6/16~6/17(予約済)
青川峡キャンピングパーク
・7/7~7/8(予約済)
伊勢志摩エバーグレイズ
・7/14~7/16
福岡ローマンオートキャンプ場
キャンプで食べたいモノ
【私の備忘録】

おいしそうな写真をみたら追加♪

・ガーリックトースト
けさやんさんトコで見た~
・ハッセルバックス・ポテト
Mashiさんトコで見た~
・サーモンタルタル
しなままさんトコで見た~
ウェザーニュース
他も見てみる?
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログレビューしてください!
QRコード
QRコード
訪問者数
ただの備忘録
ムシペールα
ポイズンリムーバー
相互リンクして頂いているサイト
最新記事
最新コメント
相互リンク募集中♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Let's コミュニケーション♪
go2autocampをフォローしましょう

アウトドアリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しゅうみら

Author:しゅうみら
まだまだ初心者の我が家。
キャンプ場やビーチなどいろんなアウトドアスポットをご紹介します。

