

年に2回の同級生家族とのBBQ大会 in 服部緑地公園

年に2回の同級生家族とのBBQ大会 in 服部緑地公園

2012/04/30


小中学校からの同級生家族とのBBQを今年のGWも開催しました。

前日、朝の8時前に奥さんとウォーキングで偵察に行くと7時台にも関わらず

多くのビニールシートによる場所取りで公園が真っ青になっていました。

GW前半の中日とはいえ、これほど多くの場所取りを見たことがなかったので

当日は気合を入れて朝5時起き!準備をして5時55分に場所取り開始!

車で3分の公園にこれほど早く来る人なんておらず、大勝利!

お目当ての場所を確保し、息子と一緒にイスをひろげたりタープをはったり、

一通りの準備が終わったところで友人の1人が子供を連れて登場。

7時半のお早い到着に感謝!


SANY2061.jpg


毎年変わらないレイアウトです・・・。でも、前日にSAで購入したサイドテーブルと

正月の35%OFFに惹かれて購入したロゴスのBBQグリルが新登場。


SANY2060.jpg
在庫処分サマサマですwww

SANY2063.jpg
好評だった鶏モモ燻製。


子供達と野球をしたり、チキンとソーセージの燻製を作ったりして時間をつぶしてると

続々とやってきた友人家族たち。総勢16名の大所帯となりました。

前日に仕込んだナムルや漬け込んだカルビを振る舞い、次々と食材がなくなっていきました。

子供たちも大きくなるとどんどん食べるんですね。

大人たちはどんどん食べて飲んでと大変。次回からの会費が上がりそうな勢いでなくなりました。

普段はアウトドアしない友人達もこの時ばかりは外でのBBQに楽しんでいました。

大型連休にしか会えない友人達ですが、次は秋の連休に!




よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ 人気ブログランキングへ


たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

BlogPeopleに登録する by BlogPeople

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : BBQ

BBQの新メニュー募集中!!!

みなさん、BBQやってますか!

BBQシーズンに突入し、公園へ行くとあちこちで煙があがってます。

BBQってなんであんなに楽しいんでしょうか。外で食べるのってホントにおいしいですよねぇ。

我が家では年に2回(キャンプ中除く)は必ず春と秋にBBQをします。

仲間たちの家族も合わせて10数人なんですが、普段はアウトドアなんてしない

仲間たちもこの時ばかりは楽しくやってます。


さて毎年やってるBBQなんですが、個人的にはもう少し違ったメニューを出して

よりみんなに楽しんでもらいたいと思って思考しています。

そこでみなさんにクエッションQQQ

以下のメニュー以外でおススメのBBQメニューありますか?
前菜でもOKです!

前提
1.ダッチオーブン持ってません(T_T)
2.ツーバーナーはいつも用意してますv(*'-^*)-☆
3.BBQに関しては私が準備、料理人なので難しいのは無理です(;^_^A アセアセ・・・
4.揚げ物は可能ですが、油の処理が面倒なのでやめときますm(_ _)m
5.野菜は意外とみんな食べませんwww
6.現地での仕込みはムズイです。出来る限り前準備可能なメニューをm(_ _)m

よくやるメニュー
焼く:肉、ウインナー、イカ、サンマ、ホイル焼き、オイル焼き、とうもろこし焼き
前菜:ナムル(ほうれん草、もやし)

今回トライ予定メニュー
1.お手軽チキン南蛮(クックパッドで見つけた!)
2.ポップコーン(コストコのチンするやつをフライパンで)

よくネットや本で見るメニュー
1.ローストビーフorチキン
2.焼きりんご


今のところの買い物リストはこんな感じです。


20120426_02.jpg
クリックして拡大したらよく見えます。


みなさんのイチオシあればぜひ教えてください!!!

それとレシピもあわせてお願いしますm(--)m



よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ 人気ブログランキングへ


たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

BlogPeopleに登録する by BlogPeople

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : BBQ

【大阪府】 服部緑地公園

服部緑地公園

旅程 : 2011/04/30


晴天に恵まれて、恒例のBBQを恒例の服部緑地公園でやってきました!

朝7時30分に息子を連れて場所取りに向かいましたが・・・

誰もいないのに、ビニールシートがたくさん!

どうやら昨晩から占領されていたようです・・・。来年は、前日入りでテント泊やな

とか言いながら、荷物を降ろして並べていきました。

この日もヘキサをはって、全員集まる11時までは旧友とマージャン大会。

青空マージャンは中々心地いいですよwww

全員揃って前日仕込んだ、食材たちを焼いていきました。

味付け肉は今回も大好評!ナムルもうまいうまいと好評でしたが、初挑戦の

キュウリナムルはいまひとつとの事・・・。まぁ想定の範囲内でしたけどwww

今回の失敗は、うちわを忘れて炭に火をつけるのがタイヘンだったこと。

次回までにチャコスタ購入決定ですね。(↓こういうやつです。)




それとこのブログを見てわかるように・・・。写真撮り忘れました・・・。

いや~とにかく晴れてよかった!

次回はさらに違う食材にチャレンジしてみようと思ってます!




応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

【準備】BBQの下ごしらえ

明日4/30のBBQに向けて食材の下ごしらえ。

前回くらいから肉はかたまりを買ってきて、自分で切って味付けをしています。

醤油、砂糖、酒、みりんを軽く沸騰させて、ごま油、塩、すりおろしにんにく、
唐辛子、すりごまを入れて、肉にすりこんでいます。

それとは別に、ホイル焼き用のベーコントマトとベーコンえのきを用意。

ただ単に巻いてるだけです。食べるときは、塩コショウとポン酢です。


SANY1138.jpg
あ~ピンボケ・・・。ベーコンえのき

SANY1139.jpg
どこかのHPで見たベーコントマト。どうなんでしょうか?


続いて、ナムル。ゆでて、塩とごま油、すりおろしにんにくであえて完了。


SANY1141.jpg
豆もやしとほうれん草ナムルです。


今回は、他にもキュウリナムルを作成。

皮を切って、スライスし、ごま油で炒めたのち、塩、醤油を入れて煮込みます。

味は?思ったほどかな・・・。どういう評価になるかは明日のお楽しみ。


SANY1142.jpg


明日は晴れ予報!




応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : BBQ

【大阪府】 服部緑地公園

服部緑地公園

旅程 : 2010/9/26


毎年恒例のBBQです。場所は地元の緑地公園。

今年初めて息子といつも通りの場所取りをしました。

キャンプではいつもすぐに遊びに行ってしまう息子も地元の公園なのか、

いつも以上に手伝ってくれます。

友人たちもおいおい到着し、タープ設営などを手伝ってくれます。

秋晴れといいますか、ようやく秋っぽい空になりました。

昨晩、自家製ツケダレを作り漬け込んだハラミや中落ちが大好評!

次回以降の定番メニューが確定しました。

そんなに難しいタレじゃないんですが。。。恐縮です。

やっぱり外で食べるお肉は多少安いものでもおいしいですよね!

子供たちがだんだん大きくなってきて、我々の想像以上に食べる量が増えていてビックリ!

次回から1.5倍増しになりそうです


SANY0922_convert_20100926202657.jpg


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : BBQ 大阪府

【京都府】 淀川河川公園 大山崎地区

淀川河川公園 大山崎地区

旅程 : 2009/9/20

ついにシルバーウィークが終わってしまいましたが、みなさんどこか行かれましたか?

我が家は、キャンプ場の予約が連泊では取れず仲間内でBBQすることにしました。

まずは、淀川河川公園 大山崎地区をご紹介します。

遊具などはないんですが、BBQの施設として数箇所にBBQコンロを置くスペースがあります。
(うまく説明できない・・・。)

そしてBBQできるところは全面的に芝!(草?)
ですから変にほこりもたたず快適にBBQが楽しめます。

この日は3家族総勢11人。我が家は少し離れているので早めの到着を考えて出発。
待ち合わせの30分前には到着しました。

場所を確保して荷物を出していきます。

今日は今週末に控えたキャンプで初めて使用するテントの試し張りも兼ねてます。

キャンプ経験者の家族が到着したので、一緒にタープを張りました。
川沿いということもあってか、この日はかなりの強風!
4人で大汗をかきながらタープを張りました。

続いてメインイベントのテントです。
とりあえず説明書を一通り読んでから開始。基本的にはタープと変わらないので
なんとなくで組み立てることができました。
そしてタープと連結します。連結した画がコチラ↓

SANY0228.jpg 横から

SANY0229.jpg 強風でしわしわですw

SANY0227.jpg ななめまえから

なんとか連結できましたが、それにしてもデカイ!!
確かに4m + 3m = 7mですからデカイのはわかってたのですが・・・。
これってちょっと狭いサイトとかになったら無理ですよねぇ・・・。

さておき、BBQ開始です。

今回は食料担当が他の家族だったので、肉肉肉。
野菜は、我が家が少しだけ持っていった分だけ。
子供が多いのでフランクフルトやソーセージがいっぱい。

親たちはすでに酒盛りです。(私は最近のお気に入りKIRINのFREEです。)

とにかく夏がまた帰って来たのかというくらい暑く沖縄焼けが終わりかけたのに
また焼けてしまいました。

そうそう、もう一つデビューしたものがありました。

SANY0230.jpg コールマン ステンレスファイアープレイスM

とりあえず焚き木を買ってやってみようということでやってみました。
前日奥さんが公園で松ぼっくりを拾ってきたのであっという間に火がつき焚き火完成!
これでキャンプ時の夜が楽しみになりました。

いよいよ今週末にせまった第二回オートキャンプ。
準備万端で挑めそうです!!

そうそう、淀川河川公園 大山崎地区なんですが、入り口が難しいかもです。
以前カーナビの言うとおりに進めたら現地に到着できませんでした。
ホームページに細かい地図があったので行く人は見てから行って下さい。


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
息子のキャンプ場ランキング
~ 彼の基準は不明です(笑) ~

殿堂入り
【 志摩オートキャンプ場 】
第1位 →
備北オートビレッジ
第2位
青川峡キャンピングパーク
第3位
モビレージ東条湖
第4位
しあわせの村
第5位
平湯キャンプ場
2012年キャンプ予定
4/23現在の予定

・5/3~5/5(予約済)
大佐山オートキャンプ場
・6/16~6/17(予約済)
青川峡キャンピングパーク
・7/7~7/8(予約済)
伊勢志摩エバーグレイズ
・7/14~7/16
福岡ローマンオートキャンプ場
キャンプで食べたいモノ
【私の備忘録】

おいしそうな写真をみたら追加♪

・ガーリックトースト
けさやんさんトコで見た~
・ハッセルバックス・ポテト
Mashiさんトコで見た~
・サーモンタルタル
しなままさんトコで見た~
ウェザーニュース
他も見てみる?
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログレビューしてください!
QRコード
QRコード
訪問者数
ただの備忘録
ムシペールα
ポイズンリムーバー
相互リンクして頂いているサイト
最新記事
最新コメント
相互リンク募集中♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Let's コミュニケーション♪
go2autocampをフォローしましょう

アウトドアリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しゅうみら

Author:しゅうみら
まだまだ初心者の我が家。
キャンプ場やビーチなどいろんなアウトドアスポットをご紹介します。

