

【兵庫県】東はりま日時計の丘公園 その3

東はりま日時計の丘公園

旅程:2011/08/27~2011/08/28

【兵庫県】東はりま日時計の丘公園 その1
【兵庫県】東はりま日時計の丘公園 その2


夜はそこそこ蒸し暑く、朝方になると冷え込むという中、朝を迎えました。

いつもなら早めに起きている娘も昨晩は遅かったせいか、お寝坊中。
息子の方が先に起きるという珍しい事態でした。

朝ごはんはいつもの、たまご焼きと漬物、ごはん。
ささっと食べて息子と散歩へ。
公園へ向かいながら施設をパチッと。


SANY1712.jpg
まずは遊具。朝早かったのかだ~れもいません。

SANY1713.jpg
どうやらここに水が流れていて水遊びができるみたいです。

SANY1714.jpg
管理棟裏にある大きな日時計。キャンプ場の名前にある通り日時計がたくさん!

SANY1711.jpg
こちらはバンガロー?よくわかりませんが宿泊施設ですwww

SANY1716.jpg
炊事場です。しかし各サイトにシンクがあるのであまり使わない?

SANY1718.jpg
その炊事場内にある簡易コインシャワー。ちょっと丸見え感が・・・

SANY1717.jpg
お手洗い。ドアが引き戸なのとちょっとイマイチな清掃具合。。。


ぐるっと一周するとけっこうな広さ。
アップダウンもあるので、お散歩にはいい感じ。
子供たちいわく、遊具が遠いのが難点だそうです。
サイトに戻ってから少しずつおかたづけ。
13時チェックアウトなのでゆっくり片付けていきました。

が、暑いのと眠いのとなんだかんだでちょっとこのキャンプ場に飽きた子供たち。
10時半にはお腹すいたという子供たち。
11時には早めの昼ごはんでチキンラーメンを作って食べて、撤収www

SANY1710.jpg
ゴミは集中ゴミ捨て場へ。


帰りにキャンプ場から15分くらいの「西脇温泉 へその湯」へ。
早い時間だったので、お客さんも少なくゆっくり入ってきました。

帰路は渋滞もなく、ゆーっくり走って、晩ご飯を買って帰宅しても温泉から1時間半。
ほんとに近いなぁといいながら夏休みキャンプが終了しました。

次は9月の連休に四国上陸です!




よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ 人気ブログランキングへ


たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

BlogPeopleに登録する by BlogPeople


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : キャンプ 兵庫県

【兵庫県】東はりま日時計の丘公園 その2

東はりま日時計の丘公園

旅程:2011/08/27~2011/08/28

【兵庫県】東はりま日時計の丘公園 その1


公園を後にして、いざキャンプ場へ。

時計台を感じさせる管理棟で受付。


SANY1687.jpg

SANY1686.jpg


場内の説明などをしてもらいました。
JAFの会員カードを出すと、キャンプ場のステッカーがもらえます。
我が家のサイトは、管理棟から結構離れた場所。サニタリーからも
少しだけ離れています。


SANY1688.jpg
サイトは楕円に並んでいる感じです。サニタリーがちょっと少ないかな?

SANY1689.jpg
サイトは全面芝生。そこにシンクと電源ボックスが全サイト付いてます。

SANY1690.jpg
高さはいい感じ。作業する場所も広くて使いやすそう。


暑さMAXの中、奥さんと2人で設営開始。
子供たちには持参したキックボードを渡して探検してくるように指示。
かなり暑かったですが、今年10回目のテント張りの成果が出て
あっという間に設営完了。ただし、汗だく・・・。
慣れると早いことがよくわかりましたwww


SANY1691.jpg

SANY1692.jpg


ぼーっとする間もなく、さっそくスモークの準備に取り掛かります。
今朝、出発前に購入したサクラのチップを燻し、煙が出た頃に
前夜に仕込んでおいた手羽先と手羽元をスモーカーにセット。
※このあたりは後日記事でUPします。

途中、公園で遊んでいるであろう子供たちに水分を持って行くと
暑さでまいった2人がとぼとぼと歩いて帰ってきました。
やっぱり暑いものは暑いんですね。

その帰りに薪を購入しようと管理棟へ行くと、こちらのキャンプ場には売店がなく
外のホームセンターへ行ってくださいとのこと。
仕方ないので、子供たちを乗せて来た道を戻って薪を買いに行きました。
キャンプ場から10分くらいのところにマックスバリューとならんで
ホームセンターがあります。薪1束598円。

帰ってきた頃にはそろそろ晩ご飯。
スモークもなんとなくいい感じの色合いに。
少し味見をすると・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
塩っぱい。。。。。。
やはり塩を入れすぎたかも。


SANY1703.jpg
見た目はイケてますよね?


前日仕込をしている私を見て、塩っぱいんじゃないかと思っていた奥さん。
それをやわらげるためにちゃんとレモンを用意してくれていました。
デキルコだぁ~


SANY1704.jpg
それとは別にトルティーヤと豚ステーキを用意してくれてました。

SANY1705.jpg
奥さんのお手製です。野菜やステーキをはさんで食べたらおいしかった!


日も暮れてきたので、いよいよ花火タイム。
お風呂の用意も持って、管理棟横のグランドへ。
こちらのキャンプ場も花火の捨てる入れ物が用意されてました。
お風呂は管理棟のシャワーを利用しました。5分100円です。
たまたま誰もおらず空いていたので並ぶ事無く。
出てくるとしっかり並んでました。

この後は、焚き火&焼きマシュマロで就寝zzzzzzzz


(長くなったので)その3へつづく

よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ 人気ブログランキングへ


たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

BlogPeopleに登録する by BlogPeople

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : キャンプ 兵庫県

【兵庫県】東はりま日時計の丘公園 その1

東はりま日時計の丘公園
旅程:2011/08/27~2011/08/28


夏休み最後の週末は、夏休みラストキャンプで「東はりま日時計の丘公園」へ行ってきました!
日本オートキャンプ協会認定5つ星の高規格キャンプ場とのこと。
今年は、星のついたキャンプ場にあちこち行ってますが、果たしてここは?

この数ヶ月、キャンプと言うと片道150km~200kmOverという距離を走っているので
家からたった70kmで到着すると家族揃って「近っ!!!」
といってもこのキャンプ場のチェックインは14時なので、キャンプ場の手前にある
日本へそ公園」へ行ってお弁当を食べることにしました。

その名の通り、日本のへそですwww
つまり「東経135度と北緯35度が交差する「日本のへそ」」だそうです。


SANY1668.jpg

SANY1667.jpg


こちらの公園には、美術館や地球科学館、遊具などがあって充実しています。
まずは遊具のところでお弁当。ベンチが並ぶ場所には屋根があって暑さが凌げます。
お弁当を食べたら早速遊具へ。ここの目玉は長いローラー滑り台。
ローラー滑り台は、おしりが痛くなりますが、ここの公園にはこんなものが↓


SANY1674.jpg
これをお尻に引いて滑ることができます。

SANY1672.jpg
木々の中を通り抜けていく滑り台。

SANY1673.jpg
途中カーブもあって非常に楽しく滑れます。


スピードもかなり出すことができて楽しいですが、滑り台の入口まで登るのと
暑さでタイヘン!私は2回挑戦するのでいっぱいいっぱいでした。。。


SANY1669.jpg

SANY1671.jpg


子供たちも疲れて次は雲の上へ。
といってもふわふわの遊具にのって遊んでました。


SANY1670.jpg

SANY1675.jpg


あまりの暑さに日陰を探す私・・・。すると場内に響き渡る案内が。
どうやら地球科学館で13時から天体観測ができるとのこと。
昼間に天体観測?と思いながら行ってみようということで地球科学館へ。
正式名称は、にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」と言います。


SANY1685.jpg


中に入ると、さわってみることで地球や宇宙について実感しながら学ぶことができる展示物が
たくさんあります。大きな地球儀や潜水艦、気象情報が見れたり、星に関する展示など。
もちろん我が家の狙いは、天文台です。
口径81㎝大型反射望遠鏡を備えた天文台だそうです。

館内にある天文台へ行くと、真ん中に大きな望遠鏡があります。
生で初めてみました。こんなに大きいんですね。


SANY1677.jpg

SANY1680.jpg

SANY1681.jpg


昼間でも、雲がなければ星をみることができるという事なので見せていただきました。
なんという星かは忘れましたが、金色に輝いているように見えました。
32光年先の星だそうです。

続いて太陽を見ることが出来るということで見せて頂きました。
太陽の位置に望遠鏡を合わせるのに、子供たちがお手伝い。
ボタンを押すと望遠鏡が太陽の方に向いていきます。
それと同時に少し開いた屋根も動いています。
そして太陽捕獲!おー!プロミネンスが見えました!!!
テレビ以外でこういったものを見たのが初めてなので子供以上に私が喜んでいます。

話を聞いている間も望遠鏡と屋根が自動で動いています。
ちゃんと太陽を追尾しているんですって。こうすると地球が回っているのがわかります。

こうして地球科学館で過ごしているうちにそろそろチェックインタイム。
涼しかった地球科学館を後にしてキャンプ場へ向かいました。


その2へつづく(あーキャンプ場に到着せずwww)

よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ 人気ブログランキングへ


たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

BlogPeopleに登録する by BlogPeople

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : キャンプ 兵庫県

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
息子のキャンプ場ランキング
~ 彼の基準は不明です(笑) ~

殿堂入り
【 志摩オートキャンプ場 】
第1位 →
備北オートビレッジ
第2位
青川峡キャンピングパーク
第3位
モビレージ東条湖
第4位
しあわせの村
第5位
平湯キャンプ場
2012年キャンプ予定
4/23現在の予定

・5/3~5/5(予約済)
大佐山オートキャンプ場
・6/16~6/17(予約済)
青川峡キャンピングパーク
・7/7~7/8(予約済)
伊勢志摩エバーグレイズ
・7/14~7/16
福岡ローマンオートキャンプ場
キャンプで食べたいモノ
【私の備忘録】

おいしそうな写真をみたら追加♪

・ガーリックトースト
けさやんさんトコで見た~
・ハッセルバックス・ポテト
Mashiさんトコで見た~
・サーモンタルタル
しなままさんトコで見た~
ウェザーニュース
他も見てみる?
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログレビューしてください!
QRコード
QRコード
訪問者数
ただの備忘録
ムシペールα
ポイズンリムーバー
相互リンクして頂いているサイト
最新記事
最新コメント
相互リンク募集中♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Let's コミュニケーション♪
go2autocampをフォローしましょう

アウトドアリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しゅうみら

Author:しゅうみら
まだまだ初心者の我が家。
キャンプ場やビーチなどいろんなアウトドアスポットをご紹介します。

