

田中ケン氏のOUTSIDE STYLE

以前より気になっていた田中ケンさんのOUTSIDE STYLEを購入。


SANY2009.jpg


ケンさんのアウトドアグルメ本はいつも他とは違った感じで大好きです。

アウトドア料理というと、BBQとかダッチでローストビーフとか丸鶏焼くとか

そういったものがよく掲載されています。

しかし、ケンさんの本はフルコース(前菜~メイン~デザート等)をアウトドアで作る

みたいな感じになっています。

手際が悪ければなかなか出来上がらないような気もしますが、なんとなくがんばって作って

みようかなと思ったりします。


SANY2011.jpg

SANY2002.jpg

SANY2012.jpg


我が家にはない、ダッチを使った調理法が多いのですが、これを機についに購入!みたいな

方向に行ければいいかな、なんて目論んでますwww

昨年、みなさんにどんなダッチがいいですか?なんて問いかけをしてたくさんの

アドバイスを頂いたので、それを実行に移したいなと思ってます。

そして、今年こそはこの本を使って私がメインでコックさんになりたいなと。。。

まぁ奥さんからすれば「また言ってるよ」と言われそうですが・・・




よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ 人気ブログランキングへ


たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

BlogPeopleに登録する by BlogPeople

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : キャンプ

ナムル2種とするめキムチ

9月2度目の3連休に恒例のBBQ大会を行ったので、
それを記事にするつもりでしたが、飲んだくれて全く写真を撮らなかった為
本日は、BBQでみんなに食べてもらったナムルについて。


SANY1736.jpg


ナムルというと、韓国料理屋さんで出てくるのでご存知の方も多いかと思います。
韓国家庭料理の1つでキムチと並んで有名ですよね。
定義としては、「もやしなどの野菜やワラビなどの山菜、野草を塩ゆでしたものを
調味料とゴマ油であえたもの」だそうです。By Wikipedia

そんなナムルが個人的には大好き。特に定番のもやしとほうれん草が好きです。
スーパーなどに行くと惣菜コーナーで売ってたりしますが、量がすくなく
お値段もそこそこしますので、自分で作ることにしています。
いたって簡単。


・もやしナムル

材料
豆つきもやし1袋
塩(ひとつまみ)、にんにく(チューブ)、ごま油、すりごま(白)

準備
好みでもやしの細い根っこ部分を取るのがいいと思いますが、
面倒なので私はそのままです。

① 沸騰したお湯にもやしを投入。塩をひとつまみ。
② 豆部分がやわらかくなったら湯切り。ザルで水気を取ります。
③ ボールにもやしを投入。にんにく(チューブ)、ごま油をいれて混ぜます。
にんにくは入れすぎると辛くなるので、味付け程度に。
ごま油は大さじ2杯くらい。個人的には好きなのでたっぷり目に。
④ しっかりと混ぜ合わせて味が調ったら、すりごま投入してかき混ぜます。
⑤ 出てきた水気はとってタッパへGO


・ほうれん草ナムル

材料
ほうれん草2束
塩(大さじ1)、にんにく(チューブ)、ごま油、すりごま(白)

準備
根っこ部分は切っておきます。

① 沸騰した鍋にほうれん草を根部分から投入。
② いい色合いになってきたら引き上げ。水気を取ります。
この時、絞るように水気を取ると苦味が出るので、手のひらで抑えるように。
③ 水気を取ったほうれん草を3分の1ずつに切り分けて、再度水気を取ります。
④ ボールにほうれん草を投入し、塩、にんにく(チューブ)、ごま油をいれて混ぜます。
こちらもにんにくは入れすぎると辛くなるので、味付け程度に。
ごま油は大さじ2杯くらい。個人的には好きなのでたっぷり目に。
塩は大さじ1杯くらいかな、味見しながら投入をおススメ。
④ しっかりと混ぜ合わせて味が調ったら、すりごま投入してかき混ぜます。
⑤ 出てきた水気はとってタッパへGO


ほとんど工程は同じです。
お湯を沸かしている時間が一番長いので非常に簡単です。


それともう一つおススメ。
キムチを実演販売しているような所でするめのキムチって見たことありませんか?
これって100g 500~700円くらいする高級キムチなんです。
非常に美味しいのですが、高いのが難点。。。
というわけで、自分で作ればいいんじゃね?と思っていつも作ってます。


・するめキムチ

材料
市販のするめ(100gくらい)
コチュジャン(大さじ2~3 お好みの辛さで)
ごま油
醤油(大さじ1)
砂糖(大さじ2)
みりん(大さじ2)

準備
出来る限り割いて細くすることで、食感が良くなります。
この作業をするとしないではかなりかわります。
面倒ですが、やってみてください。

① 割いたするめをボールに入れ、ごま油を入れてかき混ぜます。
全体的にごま油が行き渡るように。
② 残りの調味料を入れます。コチュジャンは入れすぎると辛くなります。
味見をしながら投入する。

たったこれだけです。でもするめを割くという作業が非常に手間です。
どちらかというとこの手間代が一番高いのではないかと思います。
でも、この手間を省くとイマイチです・・・。

するめキムチはビールの消費量が3倍になりますので、お気をつけ下さいwww




よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ 人気ブログランキングへ


たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

BlogPeopleに登録する by BlogPeople

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : キャンプ グルメ BBQ

燻製のブログ

先日の燻製作成以降、いろいろと作ってみようと模索中。

燻製の事を学ぶにあたり、いろんなサイトを見させて頂きました。

その中でもたぶん有名な燻製道士さんが書いてらっしゃる「燻製記」というサイトをよく見ています。


kunsei.jpg


お酒をこよなく愛し、そのつまみの一つとして燻製作りを始めたという
事なんですが、とにかくいろいろと試されています。
今や本まで出してらっしゃいます。


その名も「男の手作り燻製

いいタイトルですねぇ。なんか「男の」とか言われるとちょっと雑っぽいですが
ブログを見ている限り、いろんな所にこだわって燻製作りに励んでいるみたいです。

ベーコンの燻製は作る予定をしていましたが、他にどんな燻製ができるのか
よくわからなかったので、このブログを見て勉強になりました。

いま気になっているのは・・・
「ミックスナッツの燻製」「なんこつの燻製」「自家製スモークソーセージ」
「甘海老の冷燻」などなど

簡単に出来そうなものが多いのでキャンプにとらわれず、家でも出来るかな?

作ったらまたUPするので見てやってください。

私信
地元の図書館に蔵書としてあったので予約しました。
受け取っといてね。 >奥さん




よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ 人気ブログランキングへ


たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

BlogPeopleに登録する by BlogPeople

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : キャンプ グルメ

初挑戦!手羽先&手羽元スモーク

先日、初めての熱燻作りにトライしました。

手羽先と手羽元の燻製です。

材料
・手羽先・・・5本
・手羽元・・・8本
・水・・・800cc
・料理酒・・・200cc
・塩・・・100g
・ローリエ・・・3枚
・ローズマリー・・・適当
・砂糖・・・大さじ2杯
・ブラックペッパー・・・適当
・にんにく・・・適当
・生姜・・・適当
・GINEPRO・・・適当


SANY1665.jpg
GINEPROだけがよくわかりませんが、妹がくれたスパイスだそうで。

SANY1664.jpg
これで漬け汁を作って、手羽先と手羽元を漬け込みます。
漬け込む時には、手羽先などにフォークで穴を開けています。
これをジップロックに入れて、一晩冷蔵庫で寝かせました。

SANY1693.jpg
キャンプ場で手羽先の水気をキッチンペーパーで取り、1時間くらい乾かします。

SANY1700.jpg
今回使用したチップは「サクラ」。肉に合うそうです。

SANY1701.jpg
こんな感じでパンの上にアルミホイルで器を作ってチップを投入。
ツーバーナーの上にスモーカーの乗せて、初めは強火で煙を出します。

SANY1702.jpg
煙が出てきたら弱火にして鳥たちを乗せていきます。
あとは、1時間弱放置。時々煙の出が悪くなってきたらチップを再投入。

SANY1703.jpg
いい色に仕上がりました!


先の記事を読んで頂いた方はわかって頂いていると思いますが、

結果は、塩っぱい手羽先&手羽元が出来上がりました。

さすがに塩が多すぎたのか、もうちょっと味見をしてから漬けるべきでした。

しかし、味はしっかりしていたので次にトライです!




よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ 人気ブログランキングへ


たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

BlogPeopleに登録する by BlogPeople

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : キャンプ レシピ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
息子のキャンプ場ランキング
~ 彼の基準は不明です(笑) ~

殿堂入り
【 志摩オートキャンプ場 】
第1位 →
備北オートビレッジ
第2位
青川峡キャンピングパーク
第3位
モビレージ東条湖
第4位
しあわせの村
第5位
平湯キャンプ場
2012年キャンプ予定
4/23現在の予定

・5/3~5/5(予約済)
大佐山オートキャンプ場
・6/16~6/17(予約済)
青川峡キャンピングパーク
・7/7~7/8(予約済)
伊勢志摩エバーグレイズ
・7/14~7/16
福岡ローマンオートキャンプ場
キャンプで食べたいモノ
【私の備忘録】

おいしそうな写真をみたら追加♪

・ガーリックトースト
けさやんさんトコで見た~
・ハッセルバックス・ポテト
Mashiさんトコで見た~
・サーモンタルタル
しなままさんトコで見た~
ウェザーニュース
他も見てみる?
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログレビューしてください!
QRコード
QRコード
訪問者数
ただの備忘録
ムシペールα
ポイズンリムーバー
相互リンクして頂いているサイト
最新記事
最新コメント
相互リンク募集中♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Let's コミュニケーション♪
go2autocampをフォローしましょう

アウトドアリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しゅうみら

Author:しゅうみら
まだまだ初心者の我が家。
キャンプ場やビーチなどいろんなアウトドアスポットをご紹介します。

