

413H ツーバーナーのジェネレーターを交換してみた

以前よりツーバーナーの調子がイマイチ・・・

ジェネレーターを突っ込んだ先から炎が漏れていました。

コールマンのサポートの方いわく、「締め増しをするか、それでダメなら交換」

という事でジェネレーターを交換することに。

とはいえそんな事やったことはありませ~ん。

いろんなHPを見て、とにかく外して付け替える、だけだとわかり実行。

まずはWGを抜いてジェネレーターを外しにかかります。


① プライヤーでジェネレーターを挟んで4分の1左に回す。

回りません・・・・・・。固くて固くてびくともしません。


SANY1866.jpg
ジェネレーターに傷がつく程度です・・・


そんな時にはコレ!


SANY1880.jpg
クレ556!!!


接続部にしっかり振りかけてちょっと待つと・・・・・・。

あら、回った!

でも4分の1以降は手で回せと書いてますが回らないので引き続きプライヤーで。

SANY1867.jpg


② プライヤーでニードルを挟んで4分の1左に回す。

これまた回っているのかよくわからない感じ。ひたすらプライヤーで左回転。


SANY1871.jpg

SANY1872.jpg
取れました~


③ 新しいジェネレーターを用意し、外した時と逆順で取り付ける。


SANY1873.jpg
SAの20%OFFセールで購入したジェネレーター

SANY1878.jpg
まずはニードルを取り付け。回しすぎると折れてしまうというのでそこそこに。

SANY1879.jpg
その勢いでジェネレーターも取り付けました。で、完成♪


ちゃんと外れれば何にも問題ありませんでした。

こうやってちょっとずつ覚えていくもんですね!




よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ 人気ブログランキングへ


たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

BlogPeopleに登録する by BlogPeople

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : キャンプ キャンプ道具 コールマン

コンパクトフォールディングチェアが返ってきた!

先日、「コールマンに修理を依頼してみた」ということで、

壊れた「コンパクトフォールディングチェア」をコールマンに修理依頼をしました。

それが、先週9月10日(土)でした。

それから4日目、9月14日(水)にコールマンから大型のお荷物が。。。


SANY1732.jpg


「コンパクトフォールディングチェア」が発送して4日で返ってきました!


SANY1730.jpg


予定通り(?)、聞いていた通り新品が返ってきました。

開けてみるとこの数ヶ月でついた汚れがありません。(当たり前)


SANY1733.jpg


う~ん新品の匂いがします。

素早い対応ありがとうございました。>コールマンさん

週末のキャンプに持って行きます。




よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ 人気ブログランキングへ


たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

BlogPeopleに登録する by BlogPeople

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : キャンプ コールマン

【キャンプ道具】コールマン クワッドLEDランタン

今月で失効するクレジットカードのポイントがあると言う奥さん。

例年なら旅行券や商品券に交換していましたが、それも味気ないと
カード会社のホームページで交換商品とにらめっこ。

あんまりいいのがないというので、私もチラ見。
失効するポイントは商品券にすると数万円分。
全額ぶち込むと○○ホテルペア宿泊券とかありますが、うちの家族は4人。
しかも平日宿泊とか書かれている。そんなのいらな~い・・・。

じゃあ、全額投入せずに細かいものを何点か交換すればいいんじゃない?
ということで見ていると、コールマンの商品が何点かありました。

テントやチェアーなど。その中に「クワッド LEDランタン」が!!!
定価9千円近くもするLEDランタン。4つに分割することが出来る便利もの。
でも、そこそこお値段するし~、単一電池8個も使うと重いし~、
なによりそんなにたくさんランタンいりませんって言われたし~、
うちで購入することはないと思っていました。

でもここで出会ったので、即決定!!!

で、到着。


SANY1723.jpg

SANY1726.jpg


比較写真になっていないので写真ではちっとも大きさがわかりませんが、

十分な大きさです。これに単一電池8本かぁ。。。

まだ入れてないけど重くね?

でも!ご存知の通り分割できま~す。


SANY1727.jpg


本体との留め具はプラスティックです。う~ん、来年の今頃には欠けたりしてるかも?

今週末のキャンプでデビューしてきます。




よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ 人気ブログランキングへ


たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

BlogPeopleに登録する by BlogPeople

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : キャンプ キャンプ道具

コールマンに修理を依頼してみた

コールマンのモニターで頂いた「コンパクトフォールディングチェア」

どうも調子がいまひとつ。
背中部にあるバーが座っていると、ポロっと取れてしまいます。
背中だけでなく、太ももにあたる部分もポロっと取れてしまいます。


SANY1725.jpg

SANY1724.jpg


色んな方が同じ症状をおっしゃっており、コールマンに言うと修理もしくは
交換して頂けることは知っていたのですが、どうも腰が重くその気になっていませんでした。

一度送ると2週間くらいは帰ってこないんじゃないか、そうなると困る。
と思っていたのも事実。

しかし、先日ある方のブログで、着払いで送ったら3日で返ってきたとの事。
それだったらと思い、気合を入れてコールマンに電話すると、着払いで送ってねと。
でも混み合ってるので2~3週間かかるかも、って言われましたが、
せっかくあげた重い腰、がんばって梱包してみました。


SANY1728.jpg


さてさて、いつ返ってくることやら・・・



よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ 人気ブログランキングへ


たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

BlogPeopleに登録する by BlogPeople

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : キャンプ コールマン キャンプ道具

【キャンプ道具】SOTO お手軽香房

息子の自由研究、何にするか考えつつホームセンターで物色。

色々と案があがっては消えていく中で、アウトドア家族として

アウトドアに関係のあるものをやって欲しいなと思って

「スモークした時の、スモーク前、スモーク後を観察」というテーマを提案。

いずれ欲しいなと奥さんと言っていたので奥さん購入を快諾。

息子も出来上がったら食べれるので快諾。

ということで、スポーツオーソリティへ!


ユニフレームのスモーカーは売り切れていたので、選択肢はSOTOのお手軽香房1択。

7月に貰った3000円ごとに500円割引券を使用して購入しました。


SANY1653.jpg


縦長ではありますが、折り畳むことができますし、大き目の肉をつるして燻す

こともできます。


SANY1655.jpg

SANY1656.jpg
岡持ちを意識したつくりになっているようです。


今回は突然思いついたので、簡単な具材をチョイス。

ゆで卵、ちくわ、チーズ、ソーセージの4種。


P1010749.jpg


これをヒッコリーのスモークウッドで燻していきます。

約90分ほど放置しておくと・・・


P1010758.jpg


こんな感じになりました。

見た目では特にチーズの色変わりが目立ちますね。

味はというと・・・。ちょっと燻しすぎたかも・・・。苦味が残りました・・・。

で当初目的の自由研究ですが、奥さんと息子から「これでは少なすぎる」との指摘。

来週のキャンプでベーコンの熱燻に挑戦しようかと思ってます。

他にも調べておいしそうなものをチョイスしなくては。




よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ 人気ブログランキングへ


たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

BlogPeopleに登録する by BlogPeople

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : キャンプ キャンプ道具

【キャンプ道具】ツーバーナーを見てもらった

先日記事にした『【キャンプ道具】コールマンのツーバーナーが・・・

見てもらうために「りんくうアウトレット」に行ってきました。


20110703_01.jpg


小雨の降る中、ツーバーナーを抱えてコールマンへ。

これからキャンプシーズンを迎えるためか、店内は人、人、人。

これからキャンプを始めようという方がたくさんいて皆さん店員さんに相談中。

どのテントを買えばいいか相談してる人、タープやランタンの違いを相談してる人、

レジを待つ人、そしてツーバーナーを抱えて困ってる人www


20110703_02.jpg


先日電話で症状を話して、もってきてと言われたと伝え見てもらうことに。

十中八九バルブのところが緩んでいるのだと思いますと、プライヤーで

ゆっくりと締めていきます。

締めるときは必ずゆっくりと締めるようにしないと真鍮部分が曲がります、との事。

WGはゆいて行ったので、お店のWGを入れて試しにバルブをひねります。

ジェネレーターの先には布をあてていました。

漏れる気配がないので、これで使ってもらってまた症状が出るようなら

修理に出すようにしてくださいと言われて、診断終了。

グルグルと見て物色しましたが、コレ!というものがなかったので

そのままお店を後にしました。


とにかく使ってみないことにはわかりませんので、次回のキャンプで、

いや先に一度試しに点火した方がいいですね。週末に駐車場でやってみます。




よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ 人気ブログランキングへ


たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

BlogPeopleに登録する by BlogPeople

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : キャンプ コールマン キャンプ道具

【キャンプ道具】ダッチオーブンを乗せる所について

先日のキャンプで妹家がダッチオーブンタワー(2階建て)をやっていました。

我が家にはない装備で、個人的にはそれを見てそろそろ購入したいなと
思いはじめました。

以前、皆さんにダッチオーブンについてお伺いして色々とアドバイスを頂きました。
【キャンプ道具】ダッチオーブンの選択

今回は、ダッチオーブンそのものではなくて、
ダッチオーブンを乗せるところについてお伺いします。

これまで皆さんのブログやガルヴィなどを見ていると、ダッチオーブンの
下には、焚き火台がありました。

ユニフレームのファイアグリル

スノーピークの焚火台

よく見るのがこの2つです。
*社の焚き火台には、さらに器具を足してダッチオーブンを乗せるはずです。

さて、ここからが問題です。
我が家の焚き火台は、コールマンのステンレスファイアープレイス Mです。
コールマンのHPによるとサイズは、
●焼面サイズ:約35×46cm
●使用時サイズ:約50×50×44(h)cm

実際に見たことがないのでわからないのですが、ダッチオーブンはこの中に
スポッと入るのでしょうか?
入ったとしたら、底に炭、その上に直接ダッチを置いてますか?
どれくらいのサイズが入るのでしょうか?

といろいろ疑問が沸いてきました。
あーーーーーーー!今突然思い出したー!
見たことありました。、ステンレスファイアープレイスにダッチオーブン。


shima.jpg
去年のキャンプカレッジでスタッフドチキン作りました!


確か2羽ずつ入っていたような、入っていなかったような・・・
ということは、10インチなら十分使えるという結論でOKですかね?

あー、危うく「スノピか!ユニフレームか!さぁどっち?」の記事を書くところだったwww




よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ

たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

BlogPeopleに登録する by BlogPeople

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : キャンプ コールマン キャンプ道具

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
息子のキャンプ場ランキング
~ 彼の基準は不明です(笑) ~

殿堂入り
【 志摩オートキャンプ場 】
第1位 →
備北オートビレッジ
第2位
青川峡キャンピングパーク
第3位
モビレージ東条湖
第4位
しあわせの村
第5位
平湯キャンプ場
2012年キャンプ予定
4/23現在の予定

・5/3~5/5(予約済)
大佐山オートキャンプ場
・6/16~6/17(予約済)
青川峡キャンピングパーク
・7/7~7/8(予約済)
伊勢志摩エバーグレイズ
・7/14~7/16
福岡ローマンオートキャンプ場
キャンプで食べたいモノ
【私の備忘録】

おいしそうな写真をみたら追加♪

・ガーリックトースト
けさやんさんトコで見た~
・ハッセルバックス・ポテト
Mashiさんトコで見た~
・サーモンタルタル
しなままさんトコで見た~
ウェザーニュース
他も見てみる?
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログレビューしてください!
QRコード
QRコード
訪問者数
ただの備忘録
ムシペールα
ポイズンリムーバー
相互リンクして頂いているサイト
最新記事
最新コメント
相互リンク募集中♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Let's コミュニケーション♪
go2autocampをフォローしましょう

アウトドアリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しゅうみら

Author:しゅうみら
まだまだ初心者の我が家。
キャンプ場やビーチなどいろんなアウトドアスポットをご紹介します。

