

【大阪府】大阪府立弥生文化博物館

【大阪府】大阪府立弥生文化博物館


日曜日はあいにくの雨・・・。

かといって家に閉じこもるのもアレなんで、お出かけしてきました。

以前奥さんと息子が2人で大阪歴史博物館へ行き、大変楽しかったというので

奥さんが博物館系を探してみるとこんなのが出てきました。


SANY2033.jpg


読んで字のごとく、弥生時代についての博物館です。

竪穴式住居とか弥生土器とか、時代的には卑弥呼とかです。

入ってみると早速こんなのがでてきました。


SANY2039.jpg

SANY2036.jpg


竪穴式住居です。弥生時代の展示では目玉ですね。これがないと!

かなり大きいサイズの竪穴式住居で、子供たちに説明していきました。

娘はそれほど食いつきませんが、息子は楽しそうに見ています。

奥さんと共に1つずつ見ては、奥さんが説明していました。

展示物としては、王道とも言えるようなものが多数占めていました。

そんな中でも気をひいたのが・・・


SANY2040.jpg
卑弥呼の村のジオラマ。

SANY2043.jpg
卑弥呼の等身大

SANY2045.jpg
卑弥呼が食べていたごはん


あまり教科書にのってない系が気になりました。

あっ「漢委奴国王印」もありましたよ。

もちろんレプリカですが。(本物は福岡市博物館にあります)

息子としては非常に楽しかったようです。

今度はお城とかにも行ってみよう、なんて話もしてました。

キャンプだけじゃなくて、その地の歴史を学ぶのもいいかも?




よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ 人気ブログランキングへ


たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

BlogPeopleに登録する by BlogPeople

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : お勉強

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
息子のキャンプ場ランキング
~ 彼の基準は不明です(笑) ~

殿堂入り
【 志摩オートキャンプ場 】
第1位 →
備北オートビレッジ
第2位
青川峡キャンピングパーク
第3位
モビレージ東条湖
第4位
しあわせの村
第5位
平湯キャンプ場
2012年キャンプ予定
4/23現在の予定

・5/3~5/5(予約済)
大佐山オートキャンプ場
・6/16~6/17(予約済)
青川峡キャンピングパーク
・7/7~7/8(予約済)
伊勢志摩エバーグレイズ
・7/14~7/16
福岡ローマンオートキャンプ場
キャンプで食べたいモノ
【私の備忘録】

おいしそうな写真をみたら追加♪

・ガーリックトースト
けさやんさんトコで見た~
・ハッセルバックス・ポテト
Mashiさんトコで見た~
・サーモンタルタル
しなままさんトコで見た~
ウェザーニュース
他も見てみる?
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログレビューしてください!
QRコード
QRコード
訪問者数
ただの備忘録
ムシペールα
ポイズンリムーバー
相互リンクして頂いているサイト
最新記事
最新コメント
相互リンク募集中♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Let's コミュニケーション♪
go2autocampをフォローしましょう

アウトドアリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しゅうみら

Author:しゅうみら
まだまだ初心者の我が家。
キャンプ場やビーチなどいろんなアウトドアスポットをご紹介します。

