

【大阪府】服部緑地 都市緑化植物園

服部緑地 都市緑化植物園

20112/04/28


毎年この時期は植物園でイベントが行われて、入場料が無料になります。

というわけで行ってきました植物園。


SANY2047.jpg


GWの初日、しかも天気に恵まれてたくさんの人でにぎわっていました。

今回はちっとも回ってみませんでしたが、ここの植物園はかなりの規模です。


「屋内においては、亜熱帯にある植生の再現を試みている展示温室、また展示温室内には
温室栽培が好ましいツバキの原種や園芸品種を展示しているカメリアルームがあります。
屋外においては、園内の花壇はもちろんのことながら、洋種を中心に約700種の椿が植えられている
「椿山」、爽やかな香りを運ぶ「ハーブ園」があります。」(HPより抜粋)


我が家の目的はイベント。ボランティアの方々が手作りおもちゃを作ってくれます。

子供たちには大人気のイベントです。


SANY2052.jpg

SANY2055.jpg


昔なつかしのかざぐるまやバルーンアート、飛行機など数種類のおもちゃが準備されており

全て手作りで作ってくださいます。準備に結構な時間がかかるんだよ、なんておっしゃってましたが

子供たちの笑顔を見てうれしそうにされていました。


SANY2050.jpg


お昼前にはレジャーシートを広げてお弁当。周りを見ると木々が青々しています。

すっかり新緑の季節になりましたね。


SANY2049.jpg

SANY2059.jpg


ようやく外でご飯を食べると楽しい季節がやってきたなって感じました。

休みの度にお外でご飯が食べれるとうれしいですね!




よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ 人気ブログランキングへ


たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

BlogPeopleに登録する by BlogPeople

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 公園

【兵庫県】しあわせの村(トリム園地)

しあわせの村

旅程:2012/03/21


今回はキャンプではなく、公園遊びということでしあわせの村へ行ってきました。

2年前のGWに行った時、2日続けてトリム園地で遊び倒してた子供たち。

今回も同じように遊んでました。


20120320_01.jpg


前回は、キャンプ場側の駐車場に停めて行きましたが、今回はP5という駐車場。

するとすぐそこに長いすべり台の発進場所に到着。かなり便利でした。

家族4人ですべり台を滑って、下に降りると帆船型の遊具が工事中・・・。

子供たちはお構いなしに、前回工事中だった遊具の方へ向かいます。

この公園の真ん中は池になっており、いかだで渡ることができます。

これが楽しいらしく、それに乗って移動しました。


20120320_02.jpg

20120320_06.jpg


こちらが前回工事中だった遊具です。他の遊具に比べて新しいのでピカピカでした。

他のお子さん方もこの遊具に群がってましたが、時期的に早いのか前回よりはかなり

人が少なく楽しんでいましたが、すぐに山の方へ上るあみあみを発見。


20120320_03.jpg
遊具と網がつながって山の方へ抜けることができます。

20120320_04.jpg


山の方は、ちょっとしたアスレチック通路になっており、それをクリアしていくと頂上にでれます。


20120320_05.jpg


頂上には展望台があって、トリム園地が一望できます。

園内には芝生やベンチなどもたくさんあって、お弁当を広げてる家族が多数。

我が家もお弁当を広げてお昼ご飯。いい天気に恵まれてよかったです。


キャンプ場の方も散歩がてら見に行きましたが、ちょうどみなさん撤収中。

BBQ場も多くの人でにぎわってました。我が家も早くキャンプ行きたいです・・・。




よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ 人気ブログランキングへ


たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

BlogPeopleに登録する by BlogPeople

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 兵庫県 公園

【大阪府】りんくう シークル クラブ遊キッズ

寒い日が続きます。

おかげでなかなか外で遊ぼうという気も起きませんwww

とはいえ、子供たちは買い物よりも遊びたい。

りんくうで買い物がしたい我々とは、気持ちが一致しません。

調べてみるとりんくうのシークルに屋内遊園地があることが判明。

クラブ遊キッズ りんくう
クラブ遊キッズ

1時間500円ですが、寒さには勝てないのでそこへ行ってみると非常に楽しそうです。

ボールプールやバルーンの部屋といった定番はもちろん、滑り台や自動で動く

ジャングルジム的なものまで多数揃ってます。

子供たちに1時間だよと言い聞かせると走って遊具に向かいました。

ちなみに大人は必ず1人は入場する必要があります。そんな大人は無料。

対象年齢が0才~小学2年生という事で、息子はギリギリセーフ。

とにかく多くの遊具が子供たちのハートをわしづかみ!

全国各地にあるみたいなので、天気の悪い日はちょっと楽をしてみるのもいいんじゃないでしょうか。


20120219_03.jpg

20120219_02.jpg

20120219_01.jpg





よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ 人気ブログランキングへ


たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

BlogPeopleに登録する by BlogPeople

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 公園

【大阪府】花園中央公園

花園中央公園

旅程:2011/11/26


公園に行って遊びたいという子供たちのリクエストに応えて

検索したら出てきた「花園中央公園」に行ってきました。

花園というとラグビー場です。その真横にある公園になります。

野球場や芝生の球技広場なんかもあってかなり広々とした公園です。

子供たちのお目当ては遊具ですけどね。


20111126_02.jpg
ラグビーの街だけに、遊具もラグビーボール型!

20111126_04.jpg
こうした大型遊具が何個もあります。子供たちに大人気!


とにかく遊具が充実。遊ぶところにこと欠きません。

幼児から小学生まで十分楽しめる遊具だと思います。


20111126_03.jpg
これはこども用の広場の図です。

20111126_10.jpg
奥に見えるのが、聖地花園ラグビー場。


それ以外にもドリーム21という建物がありました。


20111126_01.jpg


どうやらプラネタリウムや科学な展示物があるみたいです。

天気が良かったのでこちらには寄らず・・・

他にも芝生広場があったりして、バトミントンをやってました。

初めてラケットを握った息子がそこそこできたのにはビックリ!

やっぱり週末はが一番ですね!




よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ 人気ブログランキングへ


たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

BlogPeopleに登録する by BlogPeople

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 公園

【大阪府】大泉緑地公園

大泉緑地公園

旅程:2011/11/13


我が家の近くには服部緑地公園という立派な府営公園があるのですが、

この日は暖かく天気もよかったので、ちょっと遠征して大泉緑地公園に行ってきました。

マックでお昼ごはんをテイクアウトして乗り込みました。

お目当てのわんぱくランドへ行ってまずはお昼ご飯。

食べたらすぐに子供たちは遊具へGO!


20111113_3.jpg

20111113_2.jpg


非常にカラフルな遊具です。4歳の娘はこわごわですが、楽しそう。

一緒に上まで登って滑り台すべったりしてとても楽しいです。

周りにはベンチやテーブルもあり、多くの家族でにぎわっていました。

それなりに遊んで少々飽きたっぽいのでちょっと遠いですがもう一つの遊具広場へ。

途中大きな芝生広場を通り抜けるとBBQで賑わう一角へ。

有料の野外炉を使ってBBQする人もいればその周りでもBBQ。

いい天気だったのですごい人でした。そこを抜けると・・・・・


20111113_5.jpg


えらくでかい滑り台です。

横に10人並んでも滑れそうな滑り台。しかも結構急な感じが・・・

子供2人を連れて上がると、怖がりの息子はなかなか行けず。

仕方ないので3人で並んで滑り降りると、想像以上のスピード!!!

3人とも下の砂場にダイブしましたwwwwww

息子は怖かったらしく、もういいと。

娘はダイブして泣いてますが、もう一回行くと言って、今度はひざの上に乗せて滑ると

コントロールできていい感じでした。

個人的には、かなりお気に入りです!!!

続いて隣の滑り台へ。

さらに高いところにあり、しかも一直線。これもスピードでそうです。


20111113_9.jpg


横に手すりがあるのでスピード調節可能なため、怖がりの息子も大丈夫ですって。

他にも遊具が2ヶ所!


20111113_6.jpg

20111113_8.jpg


木造の遊具や小さい子供用の遊具などもあって充実しています。

さらにこんな場所も。。。


20111113_7.jpg


MTBのコースがあるんです。しかも無料で使えるそうです。

大泉緑地すごいです。

最後にスピード滑り台を2種類滑って帰ってきました。

我が家からはちょっと遠いですが行ったかいがありました。




よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ 人気ブログランキングへ


たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

BlogPeopleに登録する by BlogPeople

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 公園遊び

【兵庫県】伊丹スカイパーク

伊丹スカイパーク

日時:2011/05/15


クーラーボックスへのご意見ありがとうございます。

今日はちょっとお休みして、公園遊びです。

大阪伊丹空港の真横にある、伊丹スカイパークへ行ってきました。

真横とはどれくらい横なのかと言いますと、滑走路の真横です。

目の前が滑走路ですので、離着陸の飛行機が目の前を走り抜けますので

なかなか見ごたえがあります。

そんなところに公園があるのですが、滑走路に合わせて縦長になっています。

その所々に遊具や休憩所などがあります。


P1000007.jpg
公園から見た大阪伊丹空港

P1000019.jpg
時間によって離着陸が頻繁に行われるので楽しいですよ。

P1000008.jpg
中は網の迷路になっています。大人は通るのに一苦労。

P1000012.jpg
娘の行く先は、垂直になっていて迷路の外に出れます。

P1000013.jpg
離れていてもお話できる公園の定番。

P1000016.jpg
みんな大好きローラーすべり台。


遊具以外では、ミニ噴水となっているところもあり、いいお天気だったので

子供たちはパンツ一丁で遊んでいましたが、着替えもタオルもない我が家は

じっとガマンさせました・・・。車に水着を積んどけと言われ、はいはいと・・・。

確かにかなりいいお天気で気温も高かったから、本人たちは残念だったでしょう。

そろそろ水遊びしに行こう!




よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ

たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 兵庫県 公園

【兵庫県】県立一庫公園

県立一庫公園

旅程 : 2010/7/18

知り合いから近く閉園されるなんていう噂を聞いて行ってきました。

駐車場も入園も全て無料のため、毎回駐車場で入場待ちです。

この日は3連休ということで、これまでで最大の入場待ち。

仕方なしに山の下の湖畔の駐車場に停めました。

湖畔の駐車場から目的地の丘のゾーンまで約300段の階段を上っていきます。

普段の運動不足を存分に出し切り、到着時には・・・。

元気な子供たちは、早速水の中へ。

丘のゾーンには、丘の流れという浅い川が流れていて水遊びをすることができます。

HPいわく高低差約20mの丘に設けられた延長210mの流れは心地よい水音と水遊びが楽しめます。


SANY0719_convert_20100731213044.jpg
ここが下流の最後。かなり気温が高いため水温も・・・

SANY0728_convert_20100731213108.jpg
こちらが流れの始め。階段状になっています。

SANY0729_convert_20100731213131.jpg
広々とした芝生。奥には遊具もあります。

SANY0733_convert_20100731213155.jpg
遊び疲れた息子。コールマンのサンシェードはこの夏大活躍です。


この公園は、掃除なども行き届いており駐車場が混雑する以外は全く不満がありません。

全て無料で管理されているので、県の予算も圧迫されているのかも???

閉園というのはもちろん噂レベルなんですけどねw





テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
息子のキャンプ場ランキング
~ 彼の基準は不明です(笑) ~

殿堂入り
【 志摩オートキャンプ場 】
第1位 →
備北オートビレッジ
第2位
青川峡キャンピングパーク
第3位
モビレージ東条湖
第4位
しあわせの村
第5位
平湯キャンプ場
2012年キャンプ予定
4/23現在の予定

・5/3~5/5(予約済)
大佐山オートキャンプ場
・6/16~6/17(予約済)
青川峡キャンピングパーク
・7/7~7/8(予約済)
伊勢志摩エバーグレイズ
・7/14~7/16
福岡ローマンオートキャンプ場
キャンプで食べたいモノ
【私の備忘録】

おいしそうな写真をみたら追加♪

・ガーリックトースト
けさやんさんトコで見た~
・ハッセルバックス・ポテト
Mashiさんトコで見た~
・サーモンタルタル
しなままさんトコで見た~
ウェザーニュース
他も見てみる?
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログレビューしてください!
QRコード
QRコード
訪問者数
ただの備忘録
ムシペールα
ポイズンリムーバー
相互リンクして頂いているサイト
最新記事
最新コメント
相互リンク募集中♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Let's コミュニケーション♪
go2autocampをフォローしましょう

アウトドアリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しゅうみら

Author:しゅうみら
まだまだ初心者の我が家。
キャンプ場やビーチなどいろんなアウトドアスポットをご紹介します。

