スポンサーサイト


【岡山県】大佐山オートキャンプ場 その1

大佐山オートキャンプ場 その1

旅程:2012/05/03~2012/05/05


2012年度の1発目は、岡山県大佐山オートキャンプ場に行ってきました。


SANY2136.jpg
こちらの写真は5/5撮影

SANY2077.jpg
こちらの写真は5/3撮影


こちらのキャンプ場は、我が家のキャンプデビュー戦の地でもあります。
3年前に訪れた時は「風の聖域」と呼ばれるだけあって、風の強いキャンプ場ですが
とても静かで、夜に星空を見上げて外で過ごすという楽しさを覚えた時でもありました。

ところが・・・・・・。
GW中にキャンプに行かれた方はご存知の通り、悪天候に恵まれました・・・。

お弁当を持参して、大佐山で食べるつもりで早めに出発。
渋滞もそこそこに早めに到着しましたが、大佐山に近づくにつれ風雨がタイヘン!

とりあえず大佐山山頂を目指し車を進めていくと、気づけば雲の中www
山頂での景色は真っ白でしたwww


SANY2069.jpg
山頂にある天文台。晴れていれば・・・

SANY2066.jpg

SANY2067.jpg
山頂にあるハンググライダーの発車場。晴れていれば・・・

SANY2070.jpg
山頂にある展望台。晴れていれば・・・


とまぁ、寒さ+風雨+雲でな~にも見えませんwww

適当なところで車を停めて、車中でお弁当を頂きました。

チェックインは14時からなのですが、することもなく早めの13時半に到着。
受付だけをすませてぶらぶらと。


SANY2074.jpg

SANY2075.jpg
売店内です。今回はいろいろとお世話になりました。


14時少し前にチェックインしサイトのほうへ。今回は前回の斜め前のサイトです。
炊事サニタリー棟の真横で便利でした。


SANY2078.jpg

SANY2079.jpg

SANY2080.jpg


降ったり止んだりの天気。雨は降っても小降りだったのでカッパや傘もなしでサクッと設営。
昨年の雨降りキャンプで鍛えられています。

ここでまず1つ。チェアーが1つ足りません・・・。
先日のBBQ後にキャンプ仕様に装備を変更した際にチェアーを1つ乗せ忘れました。。。
センターハウスへ行き、チェアーをレンタルです。(200円×2泊=400円)

過去2年のGWと同じ装備(ヘキサタープ)なのですが、こんなに寒いなんて舐めてました・・・
標高が上がると気温は低い。覚えました。

とにかくずっと雨というわけでもないのが幸いでした。
おかげで子供たちは場内の遊具で友達を作って楽しんでいたようです。


SANY2081.jpg
というわけで大人は乾杯!


前回は、車ですぐそばの「風の湯」に入りましたが、どうやら営業期間が
7月~9月に変わったということでシャワーのつもりでしたが、大佐山山頂の
レストハウスに展望風呂があるとのこと。あまりに寒くて体が冷えたので
再度山頂へ行ってきました。


SANY2092.jpg
こちらも期間限定のようで・・・


そんなに広いお風呂ではありませんが、他にお客さんもおらずゆっくりと体を
温めることができました。キャンプ場から山頂までの山道がちょっとやっかいですが・・・。

サイトに戻って食事の準備を始めたところでもう1つ。
食器用洗剤と洗い用のスポンジがありません・・・。センターハウスで購入。
焚き火用の薪も購入し、準備万端です。

SANY2085.jpg
ジャーマンポテト(by キッコーマン)

SANY2088.jpg
もやしと豚の炒め物(by キッコーマン)

SANY2086.jpg
寒いのでトマト鍋

SANY2089.jpg
トマト鍋のスープでリゾット

SANY2084.jpg
今回のワインは3リットル!


作ったらさっさと食べないとあっという間に冷えてしまう気温でしたwww
トマト鍋は大正解!冷えた体に染渡ります。
あまりに寒くてビールは控えてワインをゴクリ。

この後は焚き火のつもりでしたが、子供たちはお疲れの様子。
寒さでちょっとやられちゃったかも?

テント内はホットカーペット使用のため極楽です。
そんな中でちょっと早めの就寝。明日は晴れるかな?


その2へつづく

よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ 人気ブログランキングへ


たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

BlogPeopleに登録する by BlogPeople
関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : キャンプ 岡山県

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは(^^)

凄い雲ですね~
でも1枚目の写真を見ると
5日は晴天だったみたいですね(^^)

売店がこれだけ品数豊富だと
忘れ物も気になりませんね!
我が家もガス缶買い忘れたりよくしますんで(^^;)

ジャーマンポテトにもやしと豚の炒め物
トマト鍋やリゾットも美味しそう~(o^^o)

その2が楽しみです♪

No title

★しゅうみらさん
こんばんは

悪天候のキャンプお疲れ様でした
永谷園は色んな物出しているんですね

今度色々探してみます

トマト鍋とリゾットいいですね
こちらもやってみようと思います

No title

こんばんは~!


この日は雲が低かったですね~。
我が家ももう少し北の方で予定変更を余儀なくされて…(泣)

山の上はまだまだ寒いこの季節…お鍋最高♪

No title

こんにちは~!
初日天気が悪くて残念でしたね。
それにしてもワインが3Lとはいい感じですね~
今度はウチも見習って(笑)
トマト鍋とよく合いそうです。

>柚伽papa さん

> 凄い雲ですね~
> でも1枚目の写真を見ると
> 5日は晴天だったみたいですね(^^)

とにかく天気予報通りにならなくて大変でした。
雲の中なんて体験も珍しく、子供たちにとっては
なかなかいい経験でした。

> 売店がこれだけ品数豊富だと
> 忘れ物も気になりませんね!
> 我が家もガス缶買い忘れたりよくしますんで(^^;)

消耗品とか忘れちゃいますよねぇ。
まぁイス忘れたりは普通しませんが・・・www

> ジャーマンポテトにもやしと豚の炒め物
> トマト鍋やリゾットも美味しそう~(o^^o)

永谷園とかメーカーが発売しているおかずの素
便利でした!食材を用意していればあっという間です。

> その2が楽しみです♪

また見てやってください!

>じじ1202 さん

> 悪天候のキャンプお疲れ様でした

去年の経験が活きました!
多少の雨でもぜ~んぜん平気になりましたwww

> 永谷園は色んな物出しているんですね
> 今度色々探してみます

かなり便利ですよ~。
手抜きキャンプ料理以上のものが!

> トマト鍋とリゾットいいですね
> こちらもやってみようと思います

寒いときにはなかなかイケてます。
まさかこの時期に鍋をするとは思ってませんでしたがwww

>sana-papa さん

> この日は雲が低かったですね~。
> 我が家ももう少し北の方で予定変更を余儀なくされて…(泣)

いや~、なかなか体験できないことができてよかった、
と前向きにwww

> 山の上はまだまだ寒いこの季節…お鍋最高♪

この時期に鍋は予想外でした。
でも、寒いからこそできる鍋はイケてますね!

>いったく さん

> こんにちは~!
> 初日天気が悪くて残念でしたね。

1つ手前の山までは晴れ間も多かったんですが、
大佐山に着いたら・・・。
山はこんな時に大変です。

> それにしてもワインが3Lとはいい感じですね~
> 今度はウチも見習って(笑)
> トマト鍋とよく合いそうです。

ボトルのワインもいいですが、外で消費する時は
格安のこんなワインでもぜんぜんおいしく飲めます。
外気のおかげで冷やす必要もなくwww
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
息子のキャンプ場ランキング
~ 彼の基準は不明です(笑) ~

殿堂入り
【 志摩オートキャンプ場 】
第1位 →
備北オートビレッジ
第2位
青川峡キャンピングパーク
第3位
モビレージ東条湖
第4位
しあわせの村
第5位
平湯キャンプ場
2012年キャンプ予定
4/23現在の予定

・5/3~5/5(予約済)
大佐山オートキャンプ場
・6/16~6/17(予約済)
青川峡キャンピングパーク
・7/7~7/8(予約済)
伊勢志摩エバーグレイズ
・7/14~7/16
福岡ローマンオートキャンプ場
キャンプで食べたいモノ
【私の備忘録】

おいしそうな写真をみたら追加♪

・ガーリックトースト
けさやんさんトコで見た~
・ハッセルバックス・ポテト
Mashiさんトコで見た~
・サーモンタルタル
しなままさんトコで見た~
ウェザーニュース
他も見てみる?
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログレビューしてください!
QRコード
QRコード
訪問者数
ただの備忘録
ムシペールα
ポイズンリムーバー
相互リンクして頂いているサイト
最新記事
最新コメント
相互リンク募集中♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Let's コミュニケーション♪
go2autocampをフォローしましょう

アウトドアリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しゅうみら

Author:しゅうみら
まだまだ初心者の我が家。
キャンプ場やビーチなどいろんなアウトドアスポットをご紹介します。

