スポンサーサイト


【岡山県】大佐山オートキャンプ場 その2

大佐山オートキャンプ場 その2

旅程:2012/05/03~2012/05/05

【岡山県】大佐山オートキャンプ場 その1はコチラ


朝になってもテントにポツポツと雨。
どうやら風が強いみたいで、さらに木々についた雨がテントに降り注ぎます。

雨スタートの2日目です。

朝食は簡単に購入済みのパンを頂き、この日の計画を立てます。

当初は近くの公園まで行って、水遊びや散策などを考えていましたが、
この天気ではちょっと難しいという事で、とりあえず車に乗って新見市街へ
行ってみようなんていう適当な計画でお出かけです。

奥さんがお弁当を作ってくれたので、上手く晴れたりしたら、
新見市街の公園でお弁当を食べようってことになりました。

大佐SAから新見ICまで高速に乗り、降りた所の案内板に日本一大きな水車の文字が!
よくわかりませんが、水車をちゃんと見たことがないであろうという事でGO!
新見ICから10数kmで見えてきました。


SANY2120.jpg

SANY2097.jpg

SANY2096.jpg


お~!ほんとに大きい!平屋の家屋よりもずっと大きい水車です。
大中小と3種類の水車が回ってます。
一番大きい水車はさすがに、水をくみ上げてその勢いで回すみたいです。


SANY2099.jpg
こちらは中水車。奥に見えるのが小水車。

SANY2100.jpg


小水車が一般的な大きさかな?
それにしてもこんなに大きな水車は初めてです。
さすがは日本一!!!

家屋内では「紙すき」の体験が出来るようです。


SANY2102.jpg


二人ともうちわを作りたいということで早速体験。


SANY2105.jpg
うちわの型に和紙をいれて、紅葉の葉っぱを乗せます。

SANY2112.jpg
適度に色を乗せたりした後は吸引機で水分を抜きます。
乾燥させて糊付けすると・・・

SANY2119.jpg
できあがり!世界で1つのうちわです。


こうして作るのは楽しいみたいですね。二人とも大喜びでした。
あとは池のコイをみたりしているうちにお昼時。
でもやっぱり雨なので奥さん力作のお弁当はこの日も車内でした。


SANY2094.jpg

SANY2093.jpg


食べ終わる頃にはだんだんと晴れ間もでてきました。
水車から10km行くと「道の駅 鯉が窪」があるのでそこへGO!

レストランの他にお土産屋さん、パン屋さん、子供用の遊具、ピザ用の石窯がありました。
忘れていたので写真はありませ~んwww
遊具で子供たちが遊んでいる間にお土産を買ったりしてました。
すると晴れ間が広がり、雨もすっかりやみました。
新見IC近くのスーパーで晩ご飯の食材を購入してキャンプ場に戻ります。

キャンプ場に戻っても雨は上がっていましたが、風はまだまだ強いようです。
周りのお出かけされていたサイトのヘキサタープがことごとく吹き飛んでいました。
我が家はポールを落としていたので被害に合う事無く。

雨が上がったので子供たちは仲良くなった友達と遊具で遊んでます。
大人たちは気温もあがってきたのでビールで乾杯!

焼き焼きの準備をしながらビールをぐびぐび♪
キャンプ中のこの時間が至福のひとときです。

あいかわらず食事以降の写真は乏しいです・・・。


SANY2123.jpg

SANY2124.jpg


晩ご飯終了後は焚き火でまったり。
前夜できなかったので、子供たちも楽しく焚き火をして過ごしました。

翌朝は快晴!!!3日目の朝にようやく一面の青空です♪
でも、朝食後は撤収開始。子供たちはお友達と遊び開始!

とにかく乾燥撤収できてよかった~♪


SANY2136.jpg
晴れ渡る青空です!


到着時はどうなることかと思いましたが、最後に晴れてよかったです。
こうして2012年のキャンプが始まりました。
すでに予定しているキャンプ場もありますが、どんなキャンプになるのか
楽しみです!




よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ 人気ブログランキングへ


たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

BlogPeopleに登録する by BlogPeople
関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : キャンプ 岡山県

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわーw
後半は綺麗に晴れて何よりですね!
やっぱキャンプは快晴が嬉しいです\(^o^)/
特に撤収時は!!

紙すき体験楽しそうw
地元の観光欠かせませんね。
我が家も見習わなくては♪

No title

こんにちは!
うちわ上手にできてますね!すごい!
最後は晴れて良かったですね!

No title

乾燥撤収出来て何よりです

偶然行った所でのまさかの紙すき体験

お子さんたちには良い経験になったのではないでしょうか?

お弁当できたらお外で食べたかったですよね(^^ゞ

No title

こんばんは~!


悪天候でも素敵に過ごされてますネ~。

風対策をしないままお出掛けの人がいたんですか?危険だァ!
キャンプ場といえども自然の中、何があるか分かりませんよね。
その上GWの人出ではまわりも危険。
考えさせられますね…。

>wish さん

> こんばんわーw
> 後半は綺麗に晴れて何よりですね!
> やっぱキャンプは快晴が嬉しいです\(^o^)/
> 特に撤収時は!!

雨や寒さをこらえてキャンプするより、やっぱり快晴ですよね。
特に撤収時は!!www

> 紙すき体験楽しそうw
> 地元の観光欠かせませんね。
> 我が家も見習わなくては♪

あまりこういった事はしないんですが、今年はちょっと観光とかも
入れてみようと思ってます。

>いったく さん

> こんにちは!
> うちわ上手にできてますね!すごい!
> 最後は晴れて良かったですね!

紙すきってテレビで見たことはあっても実際は私も
初めてでした。意外と簡単にできて楽しかったです。
やっぱり乾燥撤収ですね!

>けさやん さん

> 乾燥撤収出来て何よりです

雨撤収の時にゴミ袋に入れて帰ると後が大変ですから~~;)

> 偶然行った所でのまさかの紙すき体験
> お子さんたちには良い経験になったのではないでしょうか?

そうですね。私も初めて実際にみたので楽しかったです。
こういった経験しないともったいないですから。

> お弁当できたらお外で食べたかったですよね(^^ゞ

2日続けて車内で食べるとは思ってもいませんでしたwww

>sana-papa さん

> 悪天候でも素敵に過ごされてますネ~。

素敵かどうかはわかりませんが、やっぱり楽しかったです!

> 風対策をしないままお出掛けの人がいたんですか?危険だァ!
> キャンプ場といえども自然の中、何があるか分かりませんよね。
> その上GWの人出ではまわりも危険。
> 考えさせられますね…。

風が強いのはわかっていましたけど、ことごとく吹き飛んでいたのは
ビックリしました!
ヘキサの欠点でもありますが、回避できる事なので・・・。
自然なめちゃダメ!って事ですね!

2012'キャンプスタートですね(^o^)

 こんにちは!お久しぶりです(^o^)

 GWは,2泊3日でキャンプに行かれてたんですね!
出だしは雨と風で大変だったみたいですが,最後,
気持ちよく晴れてよかったですね。

 キャンプ場では,風対策,きちんとしておかないと
大変なことになりますよね。



 

>puchan0818 さん

>  GWは,2泊3日でキャンプに行かれてたんですね!
> 出だしは雨と風で大変だったみたいですが,最後,
> 気持ちよく晴れてよかったですね。

おかげさまで乾燥撤収できました。
日頃の行いが・・・。

>  キャンプ場では,風対策,きちんとしておかないと
> 大変なことになりますよね。

そうですねぇ。あちこち吹き飛んでいるのは初めてみました。
ペグやポールで怪我することもありえるので、気をつけたいと思いました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
息子のキャンプ場ランキング
~ 彼の基準は不明です(笑) ~

殿堂入り
【 志摩オートキャンプ場 】
第1位 →
備北オートビレッジ
第2位
青川峡キャンピングパーク
第3位
モビレージ東条湖
第4位
しあわせの村
第5位
平湯キャンプ場
2012年キャンプ予定
4/23現在の予定

・5/3~5/5(予約済)
大佐山オートキャンプ場
・6/16~6/17(予約済)
青川峡キャンピングパーク
・7/7~7/8(予約済)
伊勢志摩エバーグレイズ
・7/14~7/16
福岡ローマンオートキャンプ場
キャンプで食べたいモノ
【私の備忘録】

おいしそうな写真をみたら追加♪

・ガーリックトースト
けさやんさんトコで見た~
・ハッセルバックス・ポテト
Mashiさんトコで見た~
・サーモンタルタル
しなままさんトコで見た~
ウェザーニュース
他も見てみる?
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログレビューしてください!
QRコード
QRコード
訪問者数
ただの備忘録
ムシペールα
ポイズンリムーバー
相互リンクして頂いているサイト
最新記事
最新コメント
相互リンク募集中♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Let's コミュニケーション♪
go2autocampをフォローしましょう

アウトドアリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しゅうみら

Author:しゅうみら
まだまだ初心者の我が家。
キャンプ場やビーチなどいろんなアウトドアスポットをご紹介します。

