スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【キャンプ】みなさんどうしてますか?

みなさん、キャンプ行ったときどのように過ごしてますか?


いろいろなキャンプスタイルがあって、どのように過ごすのかは

もちろんそれぞれ違うと思います。

みなさんご存知の通り、1泊2日のキャンプとなると慌しいのが常です。


ためしに我が家の過ごし方を書いてみます。
(某キャンプ場 13時チェックイン、12時チェックアウト)

【1日目】
13時00分:キャンプ場着、チェックイン
13時15分:設営開始
15時00分:設営完了、子供たちと遊ぶ
16時00分:お風呂へ行く
17時30分:キャンプ場へ戻り、夕食作り
18時00分:夕食
20時30分:焚き火開始
22時00分:就寝

【2日目】
07時00分:起床
07時30分:朝食
09時00分:撤収開始
11時30分:撤収完了
12時00分:チェックアウト


と、ゆっくりしている時間はありそうで、ありません。

私としては、「子供たちと一緒に遊ぶ」「おいしいご飯とお酒を楽しむ」が

メインと考えています。

上のタイムチャートを見ると共に達成できているように思うのですが、

振り返ると共に中途ハンパな感が否めません。

みなさんのブログを拝見していると、早めにチェックインできるところへ行ったり

夕食の開始時間が15時くらいだったりと、いろいろ余裕を持った

キャンプをされているように思えます。


正直、慌しいのがキャンプだ、と思った時もありましたwww

でも、せっかくの機会ですから、ゆっくりと余裕を持ったキャンプを心掛けたいです。

ダッチオーブン料理やスモークなど、時間が掛かるけど楽しく、おいしいものは

キャンプの醍醐味ですし、釣りや川遊びなども同様です。

そういった楽しさを子供たちと一緒に味わいたいなと思います。


みなさんの1泊2日はどんな感じですか?


SANY0618_convert_20100520230148.jpg

SooNY0282.jpg




よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ

たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう
関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : キャンプ 遊び 食事

コメント

非公開コメント

No title

やっぱり1泊だとなかなかゆっくりは出来ないですね。
1つだけでも目的を持って挑むのが精一杯だと思いますよ。
人との出会いをしたい時もあれば一家団欒でのんびりしたい時も・・・
と言っても、設営後の一杯が至福の喜びなのは間違いありません!!(爆)

No title

こんばんは。

うちも遊びとのんびりが主たる目的ですが、
1泊ではなかなか全部満足できませんね。
張って畳んでだけで終わっちゃうような。

何かを犠牲にしてるとしたら、料理ですね。
手の込んだ夕食はせずに焼くだけ+作り置きできるもの。
あと、なるべく場内にお風呂のあるところを選びます。
これでわざわざ出て行く時間がいらなくなるので。

どちらにしても寝るのが遅くなってしまいますね~

No title

 こんばんは(^o^)

 やっぱり,1泊2日は正直タイトな日程になりますよね。
夜を遅めに引っ張るとか,朝を早めに始めるとかでしょうか。

 5時起き,5時半起きだと,少しは余裕が出るかも…。

 でも,できればやっぱり連泊がいいですよね。
朝からテントサイトでまったりしつつビールなんて,至福の時です!

 1泊2日では,少なくともこの楽しみ方はできません(>_<)

No title

ご無沙汰してます^_^

1泊のキャンプって強行ですよね。
最近は連泊がほとんどですが、1泊の時はなるべく
チェックアウトが遅いキャンプ場or近場を選んでますね。

うちもしゅうみらさんと同じようなタイムスケジュールです。
家と同じような時間に食事摂ってると
あっという間に夜・・・

なるほど3時スタートはいいかも。
子供たちもとっとと寝かせて大人タイムに突入ですね!

No title

そうですねー。一泊だとインかアウトをゆっくりできるところしか行かないかなー。
ってか、いつもチェックインの時間より前についてますね(^^)

No title

こんばんは(^0~)w

一泊だと慌しいですよね(^-^;)
でも、一泊でも行きたいですよね~♪

一泊で我が家が心がけていることといったら。。。
出撃するキャンプ場と装備、メニューを割り切ることでしょうか??
できないことは諦め、できることを楽しむようにすると
少しは余裕が持てるかな~?!
とはいえ、我が家もドタバタですが(> <)

No title

こんばんはー。

確かに中日のある二泊と比べると余裕はありませんが、
それなりに楽しんでいます。

一泊の場合はINを早く、アウトを遅くもしくはその両方を
とりあえず考えます。
不可の場合は設営、撤収の時間を短くする為、装備をできるだけ
簡略化させそして起床を早くします。
まあおのずと限界はありますが・・・
9割がた一泊ですがやっぱりキャンプは楽しいです。(笑)

こちらからもリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

No title

こんばんは
私の場合ですが我が家には子供が出来なかったので
参考に成らないかも知れませんが・・・・・・(^^ゞ

1)なるべく道具は持っていかない

2)出来るのならその荷物も使う分だけ車から降ろす

3)食材は前日にカットしておいたりお米は家を出る前に
洗ってビニール袋に入れておく

4)コンロはカセットコンロで充分と考えるべし

5)焼肉は炭を起さずカセットコンロ用の韓国石焼きプレートが簡単便利である

6)時間を大事にしたいのなら紙コップ等の紙製品で洗い時間の短縮も有りである

7)食事時間を決めず昼ご飯(おつまみ)の延長で
酒を呑みながらダラダラと時間を楽しむ為に酒の肴を作りながら過ごす(よって晩飯は必要無い)

8)風呂は次の日に温泉大浴場が待っていると思いその楽しみがあれば少しくらいの痒みがあっても我慢できると思うべし

呑助の我が家の1泊の過ごし方ですが
かなりゆったりマッタリ出来ます
問題は朝なんですよね(^^ゞ

朝飯作って食ってたら直ぐに撤収ですものね(ノ∀`)

ですのでなるべく道具は出さないようにしております
菓子パンと牛乳で帰りのお昼は美味しいものも有りだと思います

No title

おはようございます。

我が家の場合、お料理を頑張るのはお料理目的のディキャンか2泊以上のキャンプの時ですね。
1泊のときは、まったりハンモックでお昼寝が最近のメインです。
娘も高学年になって手がかからなくなってきて、多少はゆとりも出て来始めたところです。
が、来年は娘も中学生。
がらっと、キャンプスタイルが変わりそうです。
っていうか、ファミキャン無くなるかも......
(^_^;)

No title

ほんと1泊でノンビリしようなんてのは意外と大変ですよね。
ノンビリしたいし、子供との時間もとりたいし、料理もって・・・
我が家も小さい子連れ3人になってしまって余計無理になりました。(笑)

なので、そんなに回数は行けませんが、完全にテーマを絞るようにはしてますね。

「ゆっくりする!」って時は料理も、道具も手抜き、子供も放置(笑)。
「子供と遊ぶ!」って時は遊具と道具をメインに死ぬまで遊ぶ。(笑)
「料理をする!」って時は高級食材買ってみてひたすら食べてみたり。

普通のチェックイン・アウトの時間ではそうするしかないかなと思って割りきってますかね。

あと・・・私はあまり風呂に入りません。1泊で入ったことはほとんどないでしょうか。しかも夏場はあまりキャンプしない家族ですし。(笑)

どう考えたって小さい子供連れだと貴重な昼から夜の時間に家族全員で1時間~2時間弱割かれるわけですからね。その時間があれば、ノンビリも、遊ぶ時間も、料理もできるような気がしてもったいなくて。(笑)
よほどの温泉目的じゃない限りはここで時間を有効活用して、翌日の帰りとかにノンビリ入って帰ることにしてます。

改めて、自分のファミキャンスタイルを見直す機会になりました。
今度はどんなキャンプができるかなぁって。

やっぱり、アーリーチェックインができるところが一番でしょうかね。(笑)

>和串 さん

> やっぱり1泊だとなかなかゆっくりは出来ないですね。
> 1つだけでも目的を持って挑むのが精一杯だと思いますよ。
> 人との出会いをしたい時もあれば一家団欒でのんびりしたい時も・・・
> と言っても、設営後の一杯が至福の喜びなのは間違いありません!!(爆)

初心者キャンパーにありがちな、あれもこれもと短い時間に
つめこんでる感じですね。
やっぱり目的を明確にするべきなんですねぇ・・・
私個人だけのことを考えたら飲む、そのためのアテを作るに
なっちゃうんでwww

>パパねこ さん

> うちも遊びとのんびりが主たる目的ですが、
> 1泊ではなかなか全部満足できませんね。
> 張って畳んでだけで終わっちゃうような。

はい。満足という意味であればなかなか・・・
気付けば晩ご飯の時間とかになってますよね。

> 何かを犠牲にしてるとしたら、料理ですね。
> 手の込んだ夕食はせずに焼くだけ+作り置きできるもの。
> あと、なるべく場内にお風呂のあるところを選びます。
> これでわざわざ出て行く時間がいらなくなるので。

確かにお風呂の時間はもったいないかもしれませんね。
場内にあるところだと往復の時間が短縮できますよね。

> どちらにしても寝るのが遅くなってしまいますね~

ま、これはいいんですが、翌朝起きれなくて・・・w

>puchan0818 さん

>  やっぱり,1泊2日は正直タイトな日程になりますよね。
> 夜を遅めに引っ張るとか,朝を早めに始めるとかでしょうか。
>  5時起き,5時半起きだと,少しは余裕が出るかも…。

ご、ごじぃ!そ、そうですよね。
それくらいじゃないとダメですよね。

>  でも,できればやっぱり連泊がいいですよね。
> 朝からテントサイトでまったりしつつビールなんて,至福の時です!

実は連泊もバタバタしている気がします。
朝だけはぼーっとしてるかな?
連泊時って結局買い出しに行くので飲めないというオチが。。。

>  1泊2日では,少なくともこの楽しみ方はできません(>_<)

あい。おっしゃるとおりです。。。

>こうちゃんママ さん

> ご無沙汰してます^_^

いえいえ、こちらこそご無沙汰しております。

> 1泊のキャンプって強行ですよね。
> 最近は連泊がほとんどですが、1泊の時はなるべく
> チェックアウトが遅いキャンプ場or近場を選んでますね。

チェックイン・チェックアウトタイムは大事ですよね。
15時INとかなんにもできませんから・・・

> うちもしゅうみらさんと同じようなタイムスケジュールです。
> 家と同じような時間に食事摂ってると
> あっという間に夜・・・
> なるほど3時スタートはいいかも。

家と同じようなノリは良くないですよね。
ただ遠くまできて外で食べてるってなっちゃいますから。
やはり非日常が欲しいです。

> 子供たちもとっとと寝かせて大人タイムに突入ですね!

最近、息子は「キャンプ=寝なくていい」になっているらしく
懐中電灯持って焚き木拾ったり勝手に遊ぶようになりました。
そういうのも楽しいみたいですwww

>よっちー さん

> そうですねー。一泊だとインかアウトをゆっくりできるところしか行かないかなー。
> ってか、いつもチェックインの時間より前についてますね(^^)

うちもチェックイン時間より早めに着くようにしています。
結構はやめでも、空いていれば入れてくれたりして助かってます。
まぁそうして時間調整する必要があるんでしょうね。

No title

結構オサン2~3人でのキャンプなんで、
大体設営後は、酒飲んでま~~ったりしてるだけですね(笑

いつも、INが早くてOUTが遅いキャンプ場に行ってますから、基本「なにもせず」デス!

後は、時期にもよりますがオサンだけの特典(?)として、
風呂はOUT後の温泉デス。
オサンのニオイはお互い気になりませんから!(爆

>もえここ さん

> 一泊だと慌しいですよね(^-^;)
> でも、一泊でも行きたいですよね~♪

そうなんですよ。
連休だけなんて禁断症状が・・・www

> 出撃するキャンプ場と装備、メニューを割り切ることでしょうか??
> できないことは諦め、できることを楽しむようにすると
> 少しは余裕が持てるかな~?!

その点、うちときたら
装備は全部、距離もそこそこ、メニューもがっつりwwwww
う~ん、考えさせられますなぁ・・・

>コヒ さん

> 一泊の場合はINを早く、アウトを遅くもしくはその両方を
> とりあえず考えます。

キャンプ場によって様々ですが、このポイントは重要ですね。

> 不可の場合は設営、撤収の時間を短くする為、装備をできるだけ
> 簡略化させそして起床を早くします。
> まあおのずと限界はありますが・・・
> 9割がた一泊ですがやっぱりキャンプは楽しいです。(笑)

起床を早くする。。。
最難関の課題ですwww
装備の簡略化も考えないとダメですねぇ。
なにせ全部持ってって、全部出してますからwww

> こちらからもリンクさせていただきました。
> よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

>けさやん さん

> 1)なるべく道具は持っていかない

うっ、いきなりヤバイ。全部持ってってますwww

> 2)出来るのならその荷物も使う分だけ車から降ろす

全部おろしてますwww

> 3)食材は前日にカットしておいたりお米は家を出る前に
> 洗ってビニール袋に入れておく

あっ、これは奥さんがガンバッテくれてます。

> 4)コンロはカセットコンロで充分と考えるべし

え~。ツーバーナー使いたいですぅ。

> 5)焼肉は炭を起さずカセットコンロ用の韓国石焼きプレートが簡単便利である

確かにあれは便利です。
一回家でやった時は油が飛びはねまくってタイヘンでしたが
外ならいい感じですよね。

> 6)時間を大事にしたいのなら紙コップ等の紙製品で洗い時間の短縮も有りである

うん、ありですね。でも雰囲気が。。。

> 7)食事時間を決めず昼ご飯(おつまみ)の延長で
> 酒を呑みながらダラダラと時間を楽しむ為に酒の肴を作りながら過ごす(よって晩飯は必要無い)

個人的にはアテがないと飲まないので、ありなんですが・・・

> 8)風呂は次の日に温泉大浴場が待っていると思いその楽しみがあれば少しくらいの痒みがあっても我慢できると思うべし

そうかぁ、翌日入ればOKですね。
その日入るから時間が・・・。
ちなみに夏場もですか?

> 朝飯作って食ってたら直ぐに撤収ですものね(ノ∀`)

あい、朝食の片づけから撤収開始です。

> ですのでなるべく道具は出さないようにしております
> 菓子パンと牛乳で帰りのお昼は美味しいものも有りだと思います

あー!そういうことかぁ。。。
別に朝ごはんにこだわる必要ないですよねぇ。

>美富寿屋 十百三 さん

> 我が家の場合、お料理を頑張るのはお料理目的のディキャンか2泊以上のキャンプの時ですね。
> 1泊のときは、まったりハンモックでお昼寝が最近のメインです。

やはり1泊くらいでしたらご飯は普通に焼いて終わりくらいが
ラクでいいかもしれませんねぇ・・・

> が、来年は娘も中学生。
> がらっと、キャンプスタイルが変わりそうです。
> っていうか、ファミキャン無くなるかも......
> (^_^;)

うっ、それは寂しいお言葉。。。
数年後、同じこと言ってるのかなぁ・・・

>my-reds さん

> なので、そんなに回数は行けませんが、完全にテーマを絞るようにはしてますね。
> 「ゆっくりする!」って時は料理も、道具も手抜き、子供も放置(笑)。
> 「子供と遊ぶ!」って時は遊具と道具をメインに死ぬまで遊ぶ。(笑)
> 「料理をする!」って時は高級食材買ってみてひたすら食べてみたり。

なるほどなるほど。テーマを絞るですか。
割り切ってなにをするってことを決めないとだめですね。

> あと・・・私はあまり風呂に入りません。1泊で入ったことはほとんどないでしょうか。しかも夏場はあまりキャンプしない家族ですし。(笑)

確かに汗をかきまくる夏場以外なら風呂は省けるかもしれませんね。

> どう考えたって小さい子供連れだと貴重な昼から夜の時間に家族全員で1時間~2時間弱割かれるわけですからね。その時間があれば、ノンビリも、遊ぶ時間も、料理もできるような気がしてもったいなくて。(笑)
> よほどの温泉目的じゃない限りはここで時間を有効活用して、翌日の帰りとかにノンビリ入って帰ることにしてます。

確かに温泉目的でキャンプにいってるわけではないですし、
温泉目的ならそれなりに時間を取るつもりですしね。

> 改めて、自分のファミキャンスタイルを見直す機会になりました。
> 今度はどんなキャンプができるかなぁって。
> やっぱり、アーリーチェックインができるところが一番でしょうかね。(笑)

キャンプスタイルって大事だと思いました。
あれもこれもはやっぱりムリっすwww

>徒然草 さん

> 結構オサン2~3人でのキャンプなんで、
> 大体設営後は、酒飲んでま~~ったりしてるだけですね(笑

そういったメンバーだったら、私もそんな感じになる自信がありますwww

> いつも、INが早くてOUTが遅いキャンプ場に行ってますから、基本「なにもせず」デス!

そしてまったりと。ウラヤマシイです。

> 後は、時期にもよりますがオサンだけの特典(?)として、
> 風呂はOUT後の温泉デス。
> オサンのニオイはお互い気になりませんから!(爆

wwwwwwwwwwwwwww
OUT後にゆっくり風呂につかって帰るのも確かにいいですね。

No title

の、飲んでます・・・・・・・(爆)

No title

こんにちは!
1泊2日って厳しいですよね

我が家の場合は時間に縛られる有料キャンプ場を外したり
夜中でもチェックイン出来るキャンプ場などを選んでます。

そーすると1日目がフルに楽しめるって感じでしょうか?

最後は夕方まで遊んで風呂入って帰って寝る?見たいな(;^_^A アセアセ


時系列で言いますと 夜には到着してるので
【1日目】
6時00分:起床
8時00分:簡単な朝御飯
9時00分:調べておいた温泉に行ってみる
10時00分:食材等の買出し
11時30分:キャンプ場へ戻り、昼食準備
12時00分:昼食

昼寝・遊び・焚き火・DOなどの仕込み

16時00分:気が向いたらまた温泉
17時30分:キャンプ場へ戻り、夕食作り
18時00分:夕食
20時30分:焚き火開始
22時00分:就寝

【2日目】
06時00分:起床
08時00分:朝食
09時00分:撤収だらだら

10時00分:ディキャン開始

12時00分:お昼


昼寝・遊び・観光 


16時00分  温泉等

18時00分  夕食  そして帰宅


コレは無料キャンプ場や その辺の河原の場合ですが
高規格キャンプ場によっては前後にデイキャン料金を
支払えば 上のような時間帯で楽しめます。

休みの少ない我が家はいつもこんな感じです

こんにちは~

うちも1泊だと同じような感じになってしまいますね
慌ただしいし、なかなかゆっくりできませんが、好きなキャンプ道具に囲まれて酒を飲んでると幸せを感じます(^^)
うちは、寝坊助家族なもんで翌日の出だしが遅いため、レイトチェックアウトを利用してよくゆっくりしてますね

お~~と!!ゆかいさん(^^♪

びっくりした~~(^^ゞ
ここでゆかいさんのコメントを見るとは(;^ω^)アハアハ

>ガイア さん

> の、飲んでます・・・・・・・(爆)

で、ですよねぇ・・・wwwwwwwwww

それ大事ですwww

>ゆかい さん

> 我が家の場合は時間に縛られる有料キャンプ場を外したり
> 夜中でもチェックイン出来るキャンプ場などを選んでます。
> そーすると1日目がフルに楽しめるって感じでしょうか?

やっぱり時間制約のない所に行くのがいいんでしょうかねぇ。
確かにそうするとフルに楽しめますよね。

> 最後は夕方まで遊んで風呂入って帰って寝る?見たいな(;^_^A アセアセ
> 時系列で言いますと 夜には到着してるので

こと細かにありがとうございます。
2日目のデイキャンというのは視野にありませんでした。。。

> コレは無料キャンプ場や その辺の河原の場合ですが
> 高規格キャンプ場によっては前後にデイキャン料金を
> 支払えば 上のような時間帯で楽しめます。

いままで、そこそこの規格のキャンプ場しか行ったことがなかったので
時間的制約でゆっくり楽しむっていうのがありませんでした。
無料のキャンプ場とか一度調べてみます。

>あやパパ さん

> うちも1泊だと同じような感じになってしまいますね

ですよねぇ。。。

> 慌ただしいし、なかなかゆっくりできませんが、好きなキャンプ道具に囲まれて酒を飲んでると幸せを感じます(^^)

確かに。好きなことをやってるんで、例え慌しくても楽しいのは楽しいですね。
まぁ私だけかもしれませんがwwwwww

> うちは、寝坊助家族なもんで翌日の出だしが遅いため、レイトチェックアウトを利用してよくゆっくりしてますね

うちも朝遅いので、出来るだけ遅めのチェックアウトキャンプ場を狙ってます。
レイトチェックアウトの利用は必要かもしれませんwww
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
息子のキャンプ場ランキング
~ 彼の基準は不明です(笑) ~

殿堂入り
【 志摩オートキャンプ場 】
第1位 →
備北オートビレッジ
第2位
青川峡キャンピングパーク
第3位
モビレージ東条湖
第4位
しあわせの村
第5位
平湯キャンプ場
2012年キャンプ予定
4/23現在の予定

・5/3~5/5(予約済)
大佐山オートキャンプ場
・6/16~6/17(予約済)
青川峡キャンピングパーク
・7/7~7/8(予約済)
伊勢志摩エバーグレイズ
・7/14~7/16
福岡ローマンオートキャンプ場
キャンプで食べたいモノ
【私の備忘録】

おいしそうな写真をみたら追加♪

・ガーリックトースト
けさやんさんトコで見た~
・ハッセルバックス・ポテト
Mashiさんトコで見た~
・サーモンタルタル
しなままさんトコで見た~
ウェザーニュース
他も見てみる?
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログレビューしてください!
QRコード
QRコード
訪問者数
ただの備忘録
ムシペールα
ポイズンリムーバー
相互リンクして頂いているサイト
最新記事
最新コメント
相互リンク募集中♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Let's コミュニケーション♪
go2autocampをフォローしましょう

アウトドアリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しゅうみら

Author:しゅうみら
まだまだ初心者の我が家。
キャンプ場やビーチなどいろんなアウトドアスポットをご紹介します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。